4月は「整える」1ヶ月にしよう!

暮らし

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから



皆さん、こんにちは!
4月になりましたね^^
東京も桜満開が発表されたようです。

今日は娘の学校では始業式、入学式です♪
娘は4月から6年生になります。
6年生は入学式のオープニングセレモニーに出席し、
1年生の手をひいて入場したり、歌を歌ったりするという大役があるのです。

娘の入学式のときに、えらく感動したものです。
1年生になった我が子を見てではなく、その時の6年生の姿を見てです笑。

頼もしい姿、美しい歌声。
子どもとは思えないほど立派な姿に見えて
心が震えたことを覚えています。

当時の私にそれほど感動を与えたその大役を
今年は我が子が任されている。

毎日一緒にいると大きな変化は見えにくいものですが
そう思うと、なんだかすごく成長を感じます。

これから始まる一年は、娘にとって小学校最後の一年。
親としても見守って応援したいなと改めて思います^^


さて、そんな新年度が始まる4月。
皆さんはどんな1ヶ月にしたいですか?^^
今日は私の4月の目標について書いてみようと思います。


実はここ2週間近く、割とゆるっと過ごしています笑。
昨年秋頃から急に予定が埋まり出した私のカレンダーでしたが、
ここ最近はスッキリ、余白が多めです笑。

外出や仕事というような直接的な予定がなくても
考え進めることや作業をしたりすることが
しばらく絶えずあったような気がするのですが…

ここ2週間それもかなりスローペースというか
一息ついているような感じがあります笑。

春だからかな?笑。

春って新しいことを始める季節というイメージが一見ありますが
気持ちがソワソワしたり気疲れしやすい時期でもあって…
集中して何かをやりきるぞ!という気持ちに
なかなか持っていけない季節でもある気がします。

そんな季節にちょうど予定も余白多め。
春休み家にいる娘に連られて、私も春休み気分みたいです笑。

でも、それで良いのかも?
いや、それが良いのかもって、ふと思いました。

4月という新年度。
娘は新しい学年、新しいクラスになって、少なからず緊張もあるはず。
そんな娘にたくさん目を向けられるように
この余白が与えられているのかもしれないなと思いました。

そして、この余白をどう過ごすか?を想像してみて…
4月のテーマを「整える」1ヶ月にしようと今決めました笑◎



私が整えようと思っているのは主に3つあります。


①家電のメンテナンス

ちょうど今朝の占いで、自分のうお座が最下位で(ガーン)。
家電を掃除しましょう!というアドバイスだったんですよね笑!

確かに家電のメンテナンス最近出来てないと思いました。。
そして、春に掃除って意外と相性が良いとも思うんですよね!

あまり頭を働かせずに無心になれるから◎
子どもに話しかけられながらでも出来るから◎
綺麗になったらスッキリ気持ちよくなるから◎

春の掃除のススメについて書いた過去記事があるのでよかったら読んでみてくださいね^^
↓↓↓





②サービ

昨年秋頃から形にしようと頑張っている「オンライン片付けサポート」。
今年に入ってからモニターさまを募集して協力していただき、
お客様と一緒に伴走していくことの楽しさややりがい!
自分のサービスを形作っていくことへのワクワクした気持ちも知りました^^

予定では4月から本格始動・サービス提供を考えていたのですが
振り返りのタイミングが予定よりちょっと押してしまって
新たに考えたいことや組み立てたいことが先月末に少し出てきたんです^^

だから4月はそういったことを整理する時間にあてたいなと思います!

ご案内できるタイミングになりましたら、こちらでも案内させていただきます。
もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです^^





③生活リズム

朝起きる時間と寝る時間。
本当に基本的なことがくずれ気味な今日この頃です笑。

ご訪問サポートの予定がない日は
まいっか…と朝起きるのが段々と遅くなっていました。

家族の中で唯一朝起きれるのは私だったはずなのに、
最近はまいっか…と最後まで寝ている日も多々。。

いつから私はまいっか星人になってしまったのか笑。

これはもう完全に家族に甘えているんです。
甘えられるうちは甘えていてもいいのかもしれませんが、
春から夫が今より少し早く出社しなければいけないらしいのです。

どうやら夫も私も朝の時間の使い方をちょうど考える時期のようです。

朝今よりも早く起きるということは、夜今よりも早く寝るようにした方がいいし…
(健康のためにもそうするべきなのは明らか笑)
朝と夜のやること、時間の使い方など生活リズムを整える1ヶ月にします◎

規律性がある私なので、
一度しっかり考えてやり方を決めれば立て直せる気がします笑。
頑張るぞ(宣言!)。




私は4月、この3つを整えることを意識して過ごそうと思います。
皆さんは4月どんな1ヶ月にしたいですか?^^

新年度、新生活…
4月というだけで誰もがきっと新しいことを始めている時期だと思うので
大きく動かなくても良いのかなと私は思います。

Instagramでは、ポストカードを替えるという
とっても小さくて楽しいことから始めることを提案していたりします^^
よかったらそちらも覗いてみてくださいね!
コチラから


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました