自分の心との付き合い方。気持ちの切り替え方法を知っていることが大事。

子どもとの暮らし

こんにちは!

またまた雨続きの3連休となりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

急に涼しくなったりもしたので、
体調を崩さないように気を付けないといけませんね!



さて、今日は…
自分の心との付き合い方・気持ちの切り替えについて、
ちょっとお話をしようと思います。

皆さんは、気持ちの切り替えは早いほうですか?

私はとっても遅いです…。
気持ちの切り替えがホントに苦手なタイプです。。

一方、夫は私とは正反対で、
気持ちの切り替えが上手なんです。

じゃあ娘はどうかと言うと…
う~ん、まだどちらとも言えず!笑。

私に似た部分を持ち合わせている気もするし、
ふとした瞬間に夫よりの部分を見せる時もある。

でもやっぱり、色んなことへの感度は高いほうで、
それが引き金になって気持ちが引きずられやすいところはあります。

私と似ている部分…笑。



感度が高いことはきっと生まれ持ったものなので変えられるものじゃないと思いますが、
気持ちの切り替えは早くなれると今は思っています。

気持ちの切り替えが早いか遅いかは、
自分なりの切り替えスイッチを持ち合わせているかどうかなんじゃないかな…と。

自分に合った切り替えスイッチを持っておくことは、
自分の心を守る武器になると思います!

でも私、そんな心の武器を手に入れられたのは大人になってから(ごくごく最近?笑)。

もっと早くに切り替えスイッチを見つけていれば良かった~!と思うから、
娘がモヤモヤしてそうな時には意識的に伝えていることがあります。

もしかしたら○○があったからそう思ってるのかもね!とか、
ちょっと甘いものでも食べてみたら?とか、
音楽聴きながらやってみる?とか◎


毎回ではないですけどね…笑。


自分の心の状態を知ること、
そしてそれに対応するための切り替えスイッチを持ち合わせていれば、
もっとラクに自分の心と付き合えるようになる!

そうなってほしい!

と思うから多分伝えているんだと思います。
(自分も出来てないのによく言うわ~と思いますが笑)



そんな娘が先日、夫宛にこんな手紙を書いていました。

平日の夜は会えないことが多いのでこうして手紙を書くこと自体はよくあるのですが、
気になったのはその内容!

なぜ娘が唐突にこんな内容の手紙を書いたのかは謎ですが笑、
私は純粋にすごいなぁと思いました。

疲れたとき    → コーヒーを飲もう!
イライラするとき → 好きなことをする!
緊張するとき   → 深呼吸!
恥ずかしいとき  → 社員が○○(娘)だと思って!



心の状態がどんな時に、どういう対処法があるのか?
ということを言葉に出来ている◎

そうそう、これが切り替えスイッチ!!

私が自分の感情と切り替えスイッチの関係を理解できたのは大人になってから。

それを小4の娘が言葉にして、夫にアドバイスできるようになっているとは!!笑。

アドバイスを受けた夫は笑っていましたけどね!笑。
(特に仕事で参っているとかではないので笑)



切り替え苦手な私が反面教師になったのか、
切り替え上手な夫の影響が大きいのか、
日々の暮らしの中で伝えていることが記憶に残ってくれているのか…。

何がきっかけかは分かりませんが、
気持ちを切り替える方法があることを娘が知ってくれているのは嬉しいこと^^

自分に合った切り替え方法、これからもたくさん持てるようになってほしいです。




ちなみに今の娘にとって一番の切り替えスイッチは…

甘いものを食べること~!!

とりあえず口の中に何か放り込んだら元気になるタイプです笑。



切り替え苦手な私ですが、
娘に伝えながら自分自身にも言い聞かせるようにして笑、
親子で一緒にもっともっと切り替え上手になっていきたいです^^




今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

よかったらまた気軽に遊びにきてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました