【暮らしの愛用品】旬の野菜を手軽に美味しく♪せいろ生活はじめてみました!

愛用品

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



突然ですが!皆さん料理はお好きですか~?^^

私は…家事のなかで料理が一番苦手なんですよね。。
(過去記事でもたぶん語ってますね笑)

そんな料理苦手な私が最近買って大正解だったもの…
それが、蒸篭(せいろ)です◎



私が蒸篭を買おうと決心したきっかけについては
stand.fmでお話していますので、よかったら聞いてみてくださいね^^
 コチラから♪


調味をする必要がなく、難しい工程も一切ないのに、
素材の味を存分に引き出してくれる蒸篭◎
そんな蒸篭の魅力について今日はお伝えします~^^



①旬の野菜を摂りやすい!

料理があまり好きじゃない私はすぐ手を抜きたくなります…汗。
まいっか!と思える適当さが身に付いたのは良かったのですが、
野菜不足は気になるところでした。。

旬の野菜を食べたいけれど、
この野菜はどんな調理法が良いんだろう?
どんな味付けが良いんだろう?

と考えるのが億劫で(ごめんなさい笑)、
ついつい定番野菜にばかり手が伸びていたのでした。

でも!蒸篭が我が家に来てからは…
とりあえず蒸す◎

それだけで野菜は本当に美味しくなることが分かったので、
旬の野菜を気軽に摂りやすくなりました^^

アスパラも味が濃くて美味しいし
カボチャはめちゃくちゃ甘い!
オクラも今まで食べたなかで一番美味しかったです!

とにかく野菜が大人気であっという間にペロリ笑◎

野菜と一緒に豚肉も蒸しちゃえば、
あっという間に晩ごはんが完成する手軽さも本当にありがたいです^^

ちなみに豚肉は酒をふって蒸すとくっつきにくくなりました。
キャベツもシャキッとかなり美味しく蒸しあがりますよ~!


最近は、蒸篭で蒸したら美味しくなりそうだな~!という視点で
野菜を選ぶようになりました^^

蒸篭で蒸したい!と思って買ったとうもろこし♪甘かった~!







②木の良い香りに癒される

初めて蒸篭を使ったときに驚いたのが、木の良い香りがとってもすること◎

蒸していると、何だか檜風呂みたいな良い香りがしてくるので、
それだけでも癒される気がしました^^

※蒸篭の素材は檜ではありませんが笑、似たような癒し効果あり~!



じゃーん!!

と蓋を開けるときのワクワクもたまらないんですよね~♡

あ、肉や魚は下段で蒸すのが良いと思います。
この日は間違って上段で蒸してしまいました笑!






③見た目が絵になる

蒸篭は軽いので、レンジフードの上にポンッとのせています。

もともと木のモノが好きなこともあって、
こんな風に出しっぱなしでも絵になるなぁと思います^^

実はしまい込むより出しっぱなしの方が通気性が良いので
蒸篭にとっても良いようです◎

よく視界に入ったほうが使用頻度も上がりますし一石二鳥ですよね!

出しっぱなし×すぐ取れる×かわいい=たくさん使う◎

↑私の家事がんばる方程式◎笑!



蒸篭は洗剤でゴシゴシするのがNGなので、
基本的には使用後すぐに乾かすのですが、

乾かしている姿さえかわいく見えてしまう私です…♡


見た目が好きなモノって
使うときも、お手入れするときも気分が上がりますよね^^

料理が苦手な私にとって、使う道具の見た目のかわいさは
料理を頑張るモチベーションにかなり繋がっています!





いかがでしたでしょうか♪

蒸篭で蒸したものはヘルシーであっさり食べられるので
夏にもピッタリだと思います^^

また蒸すために鍋に湯を沸かして…と火は使いますが、
炒め料理などと違ってずっとそばでかき混ぜたりする必要はないので
汗だらだら~になるようなこともなかったです◎

野菜を美味しく食べたいなぁ~と思っている方や
木のモノが好きだなぁという方には
蒸篭とってもオススメです^^


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました