【掃除の工夫】簡単にキレイが続く♪わたしの小掃除

家事

こんにちは、chikaです^^

今日は簡単にできる掃除についてのお話をしてみようと思います。

以前の私は、掃除に対して
面倒・汚い・やらなきゃいけない…
こんなイメージを持っていました。

今は、
簡単・楽チン・リセットしよう!
こんな感覚なんです♪

家事の中では掃除は好きなほうですが、
単に掃除することが好きというよりは、

掃除をすることですっきり暮らせる心地よさを実感できたから
すぐにリセットしよう!と思えるようになったのだと思います◎

なかでも短時間で出来る小掃除が、
私の毎日の暮らしをとても楽にしてくれていると感じます。

小掃除とは、
こまめに掃除をして、汚れを溜めないようにすること。

小掃除は、時間も労力も気合いも必要ありません!

本当に楽にチャチャっとできる掃除ばかりなので、
よかったら参考にしてみてください^^



小掃除を続けるコツ

小掃除は無理なく続けることが大切です。

私が無理なく続けられるようになった理由を考えてみたら、
2つのポイントがありました♪

特別な洗剤を使わない

以前は、○○専用という洗剤をいくつも持っていました。

キッチンの油汚れ用、フローリング用、窓用、…など。

でも、たまにしか使わない洗剤は棚の奥の方にしまっていることが多く、
取り出すのが面倒でついつい後回しにしてしまいがちでした。。

今は特別な洗剤はほとんど持っておらず、
身近で使っているもので掃除を済ませているので、とっても楽です◎

頻繁に掃除をしているから、特別な洗剤が必要ないとも言えるかな笑?



私が家中の掃除でよく使っているのは、
アルカリ電解水とアルコールスプレーの2種類です。


★アルカリ電解水★

油汚れや手垢汚れに効いて除菌まで出来るという万能洗剤。

我が家では、
キッチンの油汚れ、テーブル拭き、床掃除…など
オールマイティに使用しています◎

↑コチラの原液を水で薄めて使用します。




★アルコールスプレー★

除菌はもちろん、鏡や蛇口をピカピカにしてくれます。

以前はダイニングテーブルやキッチンの作業台も
アルコールスプレーで掃除していたのですが、

うさぎさんがアルコールNGのため、
現在は洗面所やトイレなど、影響のないところでのみ使用しています。




掃除道具を近くにスタンバイさせておく

掃除のハードルを下げるために、
掃除道具は始めから近くにセットしておきます◎

そうするとわざわざ取りに行く必要がないので、
思い立ったらすぐ掃除に取り掛かれます!

特に頻繁に使用するものはワンアクションで取れるようにしておくと、
掃除へのハードルがグッと下がりますよ^^

我が家の掃除アイテムはほとんどがオープン収納、
ワンアクションで取れるようになっています。








私のまいにち小掃除

私が毎日するようになった小掃除をご紹介します^^
どれも数分でチャチャっと出来て簡単なものばかりです。



朝の洗面台リセット

朝洗濯機を回すついでに、洗面台の汚れをリセットします◎

鏡はアルコールスプレーとマイクロファイバークロスでサッと拭くだけ♪

洗面台の中は洗濯洗剤で洗う。


使用したマイクロファイバークロスは洗濯機へポイ!
その日の洗濯物と一緒に洗ってしまいます◎

たった2分で毎日キレイが続いて、
来客時にも慌てません^^





夜のキッチンリセット

夜ごはんを食べた後、
食器を片付ける流れでキッチン周りの汚れをリセットします◎


ガスコンロ

ガスコンロのリセット:3分

アルカリ電解水とマイクロファイバークロスで、コンロの油汚れをリセット。




<シンク>

シンクのリセット:3分

食器用洗剤とアクリルたわしで、シンクの汚れをリセット。
仕上げにマイクロファイバークロスで蛇口やシンクの中を拭けばピカピカに♪

ちなみにガスコンロとシンクを拭き上げたクロスは、洗濯機へポイ!
翌日の洗濯物と一緒に洗ってしまいます◎




<床拭き>

キッチンの床拭き:1分

アルカリ電解水と無印の水拭きモップで床の汚れをリセット。

油が飛び散ったり、食材を落としたり、水で濡れたり…
汚れやすいキッチンの床は毎日拭けば簡単にキレイに♪

柄付きモップならかがまずに拭けて楽チンです!

使ったモップは軽く水洗いしてから、やはり洗濯機へポイ!笑





どれも以前は数日に1回…
いや、汚れが溜まってからしかしていなかった掃除です笑。

毎日やるって一見大変なように思えるのですが、
毎日だからこそ短時間で済みますし、

使ったクロス類を洗濯機で一緒に洗ってしまえるのも、
毎日掃除しているからそこまで汚れていないと思えるから笑◎

毎日やるからこそ、ラク家事になっていると実感しています^^






気分を上げてくれるアイテムを使った小掃除

毎日ではないけれど、気が向いた時にする小掃除もあります。

気が向いた時というか…
どちらかと言えば、
ついつい後回しにしがちな掃除です笑。

そういう時こそ、
私はお気に入りアイテムに頼っています~!

<ホコリ取り>

私が初めて迎えた北欧アイテムの1つ。
見た目が可愛くてやる気を後押ししてくれます^^






<ブラインドブラシ>

面倒なブラインド掃除を楽しくラクにしてくれるアイテム♪
見た目だけでなく、使いやすさもバッチリ◎





<ほうき>

以前は玄関掃除にミニほうきを使っていましたが、
やっぱり柄の長いほうきの方が姿勢が楽でした◎

見た目もかわいいので出しっぱなしにすることで、
玄関掃除へのハードルがグッと下がりました^^

↑ミニブラシ&ちりとりは室内で使用しています◎



見た目がかわいいアイテムは、
出しっぱなしにしていても部屋に馴染んでくれるので、
小掃除にはピッタリですね♪







いかがでしたでしょうか^^

時間も労力も気合いもいらない小掃除♪

少しでもどなたかの参考になれば嬉しく思います。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました