友人との2人旅。家族旅行とは求めるものが全然違う!

暮らし

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから


皆さん、こんにちは^^
もうすぐ4月だというのに、冬のような寒さに戻ったり
暖かくなったかと思ったら雨が続いたりしていますね。

新しくお迎えした春コートが
活躍のタイミングを今か今かと玄関で待っている我が家です笑♡


さて、私は先週末に友人と仙台へ1泊2日の旅をしてきました。
今日はそんな友人との2人旅について書いてみようと思います。

初めてのはやぶさ!




今回私が仙台へ行く一番の目的は
Voicyパーソナリティであるまあちさんのプレミアムリスナー限定のオフ会に参加することでした^^

大好きなまあちさんにやっと会えた~♡



東京から仙台までは意外と近く、
私は初めての仙台の地ということもあって
「行きたい!」「このタイミングを逃すまい!」と参加を決めました。

仙台までは新幹線で片道1時間半。
最初は日帰りするつもりでいたのですが、
同じくオフ会に関東から参加する友人が1泊しようと思っていると話してくれたんです。

その時初めて、1泊するという選択肢があることに気付いて…
同時に「私も友人と一緒に1泊したい!」という気持ちが一気に膨らみました。

夫に相談したら、予想通り快諾してくれました◎
娘にも母のお願いを話してOKをもらい、
私は母になってから初めてひとり外泊をすることになったのでした^^

娘が生まれてから、一人で泊まらなければいけない用事もなかったので
家族とは別に私ひとりで1泊するなんて10数年ぶりのこと。

そしてこれは後になってから気付いたのですが…
友人と2人旅というものが、おそらく今回初めてだったんです!
(友人数名での旅行ではなく、2人旅というものが!)


私の交友関係はおそらく狭く深くて笑、
時間をかけて親密な関係を築いていき、やっと素の自分をさらけ出せるようになる…
そんなタイプなんです。

だから大人数よりは少人数が好き。
だけど、2人というのはまた特別な関係ですよね。

私は人と会うことに少なからずパワーを使うタイプだと思うので
そんな自分にとっては2人旅ってなかなか勇気がいりそうなもの笑。

だけど、そんな私が今回初めて2人旅を経験した。
しかも、旅を共にした友人とは今回会うのが2回目!!笑。

以前の私なら会って2回目の人と長時間を共にするなんて
きっと考えられないです。
でも今回は全く抵抗がなく、むしろ楽しみな気持ちでいっぱいだった^^

その理由のひとつに、
発信を通じての出会いだったということがある気がします。

出会いのきっかけはVoicyのコミュニティでしたが、
私もその友人もInstagramやstand.fmで発信をしていて
お互いの想いや人となりをそこからすごく感じていたんだと思います。
(特に声での繋がりは本当に密なのです!)

そして自分の想いをまっすぐ発信していると
自分と似たような感覚を持っている人との出会いに恵まれやすい
ような気もします。

だから今回も、2回目にして旅を共にできるような
信頼できる友人との出会いに恵まれたのかなと思います^^


そして今回友人との2人旅をしてみて感じたこと…
家族との旅とは過ごし方も、求めるものも、全然違うんだなということ!


まず写真を交えて少し旅の振り返りを♪
2日目のスタートはおしゃれなカフェでのモーニングから^^

コーヒー代でトーストやたまごがついてた♪



そのあとは松島へ移動して遊覧船に乗りました!

とっても良い天気の松島!
50分間の遊覧船周遊♪とっても気持ちよかった^^



お昼ごはんはウニ丼を食べたいねと話していたのですが、
通り沿いのお店はどこも並んでいて…

もうウニ丼じゃなくても良いかね~!なんて話ながら歩いていたら
少し奥まったところに料理屋さんがあって
出ていたメニューの中に「ウニいくら丼」の文字が!!

迷わず私たちはお店に入りました^^

お客さんは少なくて、静かな店の中。
観光ガイドとかには載っていないようなところかもしれない笑。
でも、食べたいねと話していたウニ丼(正式にはウニいくら丼!笑)を
食べられる喜びで満ち溢れていました^^

そうして食べたウニいくら丼の美味しかったこと!!
あぁ美味しい!て心の底から思ったし、目の前には美味しそうに食べている友人の姿。
美味しくてあっという間に完食してしまったけど
お腹も心もじんわり満たされたのでした♡

食べ終わったら松島をあとにして仙台駅へ戻り、
家族へのお土産とお目当てのずんだシェイクを味わって
仙台をあとにしました^^



仙台のどこに行ってきたの?と聞かれたら、「松島!」なのです笑◎
ほかの観光スポットはまわっていないし
お昼を食べたお店も事前にチェックしていたお店ではなかったです笑。

でも、私はとってもとーっても大満足でした^^


友人との旅には「どこに行くか」「何を食べるか」よりも
もっと大切にしたいことがあるんですね。

もし家族との旅ならば
せっかくだからココにも行きたい!あのお店のコレが食べたい!
と内容をもっと盛り込んだかもしれません。
(家族旅行のときは「旅のしおり」を作ったりもします◎)

でも友人との旅には、そもそも求めているものが違うようです。
どこかに向かう道中も色んなことを話す貴重な時間だし、
何かを食べている時もお互いの話をする貴重な時間なのです。

そしてその時間こそが友人との旅に求めているもので、
綺麗な景色やその土地の美味しい食べものは
その時間をより輝かせてくれるスパイスのようなものなのかなって◎

もちろん家族旅行だってそういう意味合いがゼロではないけれど
友人との旅にはその傾向が強く出るのかなと思います^^

だから友人との旅にはあまり予定を詰め込まずに
ゆったりとその時にしか味わえない空気や時の流れを感じながら
一緒に過ごす時間や会話を思いっきり楽しむ!!

これが叶えられたら最高の思い出になる◎
そのことが今回はっきり分かりました^^


実際、仙台での時間はとっても楽しく
綺麗な景色、美味しかった食べものが私の記憶に刻まれていて
次はまた家族でも来たいな!とすごく思っています。

これはきっと、どこに行って何を見たか、何を食べたかよりも
「誰とどういう時間を共にしたか」が私の心を満たしてくれて
楽しいスパイスをたくさん振りかけてくれたからなのだと思います^^



そういえば…
1日目の夜にオフ会参加メンバーと夜ごはんを共にしたとき
一口食べた牛タンの美味しさにもものすごく感動したんです!

美味しかった~!また食べたい!!

この時も、牛タンを食べたいねと話していたのですが
土曜日の夜ということで有名どころのお店はかなり混み合っており…
空いていそうなお店(かつ牛タンがメニューにある!)にサッと入りました◎

そこで食べた牛タンが美味しくて美味しくて…!!
(私が今まで焼き肉屋で食べていた牛タンとは全然違う~!と一人感動の嵐!笑)

仙台の牛タンが美味しかったことは間違いないと思いますが笑、
これもどこで何を食べるかより
「誰と食べるか」が与えてくれた感動なのかもしれない!
なんて思いました^^

3次会まで残ったメンバーと夜ごはん♪最高の時間^^



そして忘れてはいけないこと…
今回の1泊2日の旅に快く送り出してくれた夫と娘への感謝の気持ち◎

私が仙台に出発したその日、
夫と娘は2人で新大久保お散歩ツアー(自称)を満喫していたようです^^

こうして、2人なら2人でどう楽しく過ごすかを考えてくれる夫と娘だからこそ
私も友人との旅を心置きなく楽しめたんだと思います。

帰宅したら、
楽しかった仙台での話(私)と楽しかった新大久保での話(娘)で
食卓での会話は大渋滞していました~笑!

父とのふたり時間も良いもんだよね!この時間も大切にしてほしい^^




今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました^^






タイトルとURLをコピーしました