【暮らしの工夫】洗濯洗剤ぜんぶワンハンドプッシュボトルに変えたらラクになりました!

家事

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



さて、今日は我が家の最近のプチ改善話!
洗濯洗剤3種類をワンハンドプッシュボトルに変えたお話です^^

以前、洗濯に関する記事の中で
ワンハンドプッシュボトルの使いやすさに感動したと書きました。

その時の記事はコチラ↓

柔軟剤など他の洗剤もそのうちワンハンドプッシュ式になるかな~と
待っていたのですが…
なかなか出ないですね笑。

なので!

使い勝手が気に入ったアタックゼロのボトルに
他の洗剤類も入れ替えて使うことにしました^^

本体を地道に2本使いきって中をよく洗って、
柔軟剤と漂白剤用にしました◎
(自己責任で使ってます)

前回の洗濯記事に書いた時には
洗濯洗剤・柔軟剤・手洗い用洗剤の3種類をスタメンで置いていましたが、

今回ワンハンドプッシュ式に替えるにあたって
手洗い用洗剤はスタメン置き場から外すことにしました。

理由は、最近手洗いする頻度がかなり減っているから!
(洗濯機でまるっと一緒に洗える服がほとんど◎)

ちなみに洗濯洗剤と柔軟剤は、
ボトルの裏に必要量を書いたシールを貼っています。


ワンハンドプッシュ式は
フタの開け閉め不要・片手で簡単に計量できるところがやっぱりラク^^

ただ…
柔軟剤は液体がサラサラしているためか、
勢いよく飛び出してくる感じがあります…。

それでもやっぱり片手で計量できるのが便利だから
ゆっくりめにプッシュするようにして使ってます笑♡

もしかしたら柔軟剤の種類にもよるかもしれませんね…
(我が家の柔軟剤はハミングFineです)



そして漂白剤はどのように使うことにしたのかと言うと…

白色靴下の汚れに直接プッシュ~!!

娘の靴下なんですが、白色靴下を学校に履いていくとかなり汚れます。。

娘が幼い時は白色靴下なんて選ばなかったのですが笑、
最近はおしゃれが好きな娘なので、親の勝手で色を指定できなくなりました笑。

でもこの汚れも、漂白剤をかけて洗濯機に入れるだけで
かなり落ちるものなんですよね!
(面倒なのでこすり洗いとかほぼしません笑)

さらに!

夫のワイシャツの襟元にも直接プッシュ~!!

これももちろんこすり洗いなどせず、
直接かけたらあとは洗濯機へお任せで、かなり綺麗になりました◎

液体漂白剤はワイドハイターを詰め替えて使っているのですが
狙ったところにかけやすくて個人的にはおすすめです^^

実は今まで漂白剤って、
特別な汚れがある時にしか使っていないかったんです。

でも、こういう日頃の汚れに使ったら
簡単にキレイにすることができるんですよね!

だったら毎日気軽に使えるようにすればいいかも!と
ワンハンドプッシュ式にしてみたら…
本当に想像以上に使いやすかったです◎

ということで、我が家のスタメン洗剤は
・洗濯洗剤
・柔軟剤
・漂白剤
しばらくこの3本でいきます◎

使いやすくなって見た目もよりすっきり整いました♡

ほんの小さなアップデートですが、
毎日の暮らしがラクになったりモチベーションが上がったり^^

そんな瞬間に心の中でいつもガッツポーズしている私です!笑。

小さな変化を楽しんでいけたら、暮らしって楽しみが増える気がしますね♪


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!




タイトルとURLをコピーしました