【カンタン床掃除】5分で出来る水拭き☆夏のベタついた床をさっぱり綺麗に!

家事

こんにちは♪

梅雨が明けたはずなのにすっきりしないお天気が続いていますね。

雨が降ったからと言って涼しくなるわけでもなく、
湿気を含んで余計にモワっとした空気。。

こういう時、たまに床を水拭きしたくなります^^

床の水拭きと言うと大変なイメージを持たれそうですが、実はとっても簡単!

雑巾を使わずに、
四つん這いになることもなく、
時間も手間もかけずに出来るとっても簡単な水拭きです◎

5分で終わっちゃうくらい簡単ですよ~^^


まず下準備としてダイニングの椅子はテーブルの上にあげておきます!

今日は水拭きするぞ!ていう日はこれ必須です^^


そして用意するものは3つ!
フローリングモップとMQモップクロス、アルカリ電解水だけです◎


MQモップクロスはご存じの方も多いと思いますが、
水だけで綺麗になると評判ですよね^^


このMQモップクロスにアルカリ電解水スプレーを直接シュッとふきかけて、
あとはモップですいすい拭いていくだけです◎

水分が足りなくなってきたら、またスプレーをふきかければOK!

雑巾を濡らしたり洗ったりする手間がなくて、
手も疲れないからとっても楽チンなんですよ~^^


ちなみにMQモップクロスをつけているのは無印の掃除用品システム・木製ポールです。

私が大好きなOUR HOMEのEmiさんがこの組み合わせでの床掃除を紹介されていて、
すぐさま真似させてもらいました!

とっても使いやすくて、めちゃめちゃおすすめの組み合わせだと思います^^

この方法に出会ってからは、もう手でゴシゴシする水拭きには戻れません~!

ちなみに掃除後のMQモップクロスは洗濯機で洗ってしまうので、
掃除後の面倒な片付けも手入れも一切なし◎

先ほどもお伝えしましたが、
この方法で1階の床拭きにかかった時間はたったの5分!

家具をどかしたりとかいう大掛かりなことはせず、
あくまでフローリングが見えている部分だけをササ―ッと拭いただけですよ笑。

でも汚れているのは普段歩いているところだから、そこだけでいいんです◎

あれもこれも盛り込まないのがカンタン掃除のポイントですから笑^^



ではでは、
5分のカンタン掃除で、ベタついた床がどれくらいキレイになったのかというと…

<掃除前>



<掃除後>


分かってもらえるでしょうか~笑??

拭いたあとはサラッと気持ちよくなりますよ^^




実は我が家、スチームモップも昨年購入して持っているのですが、
やっぱり重たいし、準備と使った後のお手入れも考えると…
機動力はアナログのフローリングモップの方が断然上です◎

夏は裸足で歩くことが増えるので、
いくら綺麗に拭いてもまたすぐに汚れますからね~笑。

でもやっぱり汚れ落ち度で考えるとスチームモップに軍配があがるので、
年に何回かはスチームモップでしっかり掃除するつもりです。

夏の終わりにはスチームモップの出番かなぁと思っているので、
その時はまた掃除の様子などお伝えできればいいなと思います^^






掃除が面倒に感じる要因って人それぞれかなぁと思うのですが、
私は掃除している時よりも、
掃除前後の準備や後片付けに面倒くささを感じてしまいます。

だから準備も片付けも簡単なフローリングモップでの水拭きが
普段の掃除にはちょうどいいみたいです^^


夏のベタつき解消にカンタン床掃除、よかったら試してみてくださいね♪

日々の掃除が少しでもラクになりますように^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました