【心を整える】心が不安定な時の過ごし方。イライラの奥にあるのは…?

暮らし

こんにちは^^

少しお久しぶりになってしまいました。

10月は心がソワソワ…
落ち着かない日々の中で何だかあっという間にひと月が過ぎてしまいました。

と言うのも…
我が家で飼っているうさぎのふうちゃんの避妊手術があったことが大きな理由。

もともと予定していた日にちが延期になったり、
無事に手術できた後も体調が回復するまで心配で…
なかなか心が落ち着きませんでした~。

今はおかげさまで食欲も元気も戻って、ほっとしています^^




さて、心配事が続いて心がざわざわしていたここ数週間。

私は心配事や不安なことがある時どうしても色んなことを考えすぎてしまうので、
そういう時はできるだけ頭を解放しようと心がけてはいます。

苦手なことや非日常のような特別なことは頭を使うので出来るだけ避けて、
好きなことや得意なこと、考えなくても手が動くくらい日常の家事をするように…。

頑張らない、無理しない!
ゆっくりゆったり過ごすのが一番の予防になると自覚しているから。


今回もそうして予防線をはっていたつもりでしたが…
途中やはり心が乱れてしまいました。。

ふうちゃんの体調を常に気にしながらの慣れない投薬、
そして家族の朝ごはんの準備にとバタバタしていた朝のこと。

娘はTVを見てくつろいでいるし夫も自分の身支度をするのみで、
誰も出来上がった朝食を運ぼうともしない…。

私はこんなにやることがいっぱいなのに何で誰も手伝ってくれないんだ!!
という思いが怒りとして出てきてしまったのでした。


…でもすぐに、
私のこの怒りは決して家族への不満な気持ちが原因なのではなくて、
心配で不安な気持ちが溢れ出しているだけなのだと気付きました。

家族にもそういう自分の気持ちと事情を素直に伝えたら、
一人で抱えすぎていた不安な気持ちが少しラクになるのを感じました。

私が家族に求めていたのは、
自分のやるべきタスクを家族に担ってもらうことではなくて、
心配で不安な気持ちを共有してもらうことだったんだと思います。

心配性な私と同じだけの気持ちを家族に求めるつもりはないですが、
自分が抱えている心配事や不安な気持ちを吐き出すだけでもラクになるものですよね。
(受け止めてくれる家族には感謝です!)




振り返ってみると、
私がイライラしやすいのは心配な時・不安な時がほとんどなのかもしれない…。

心配事で心が不安定になっているから、
いつもなら気にならないような些細なことが引き金になって感情が出てきてしまうようです。

でも、そういうことってきっと誰しもあることですよね?

ある意味”怒り”は心が疲れているよっていうサインなのかもしれないなぁ◎




そもそも怒りの感情というのは二次的感情であって、
実はその奥には、悲しい・悔しい・寂しい・心配…のような一次的感情が必ずあるそうです。

怒っているだけでは何の解決にもならない…
だからと言って無理に怒りを抑圧しようとしても悪化するだけ。。

怒りの奥にある本当の気持ち=一次的感情を無視してはいけないんだと思います。

自分の中にある一次的感情に気付いて認めてあげることが
一番の解決になるような気が今はしています。

自分の心を元気にしてあげられるのは、結局は自分だけなのかもしれない◎



暮らしていると色んなことが起こるので、
マイナスな気持ちをゼロにすることは出来ませんが、
そういう気持ちともうまく付き合っていきたい。

そのためにも、
心の奥にある一次的感情をおろそかにしないように気をつけたいものです^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました