足りないのは時間?それとも余裕?余裕がないなら一杯のコーヒーを飲もう♪

暮らし

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



こんにちは^^
今日は節分ですね!皆さんはどんなことをして過ごしますか?
わが家は…太巻きを食べるのかな?くらいで、あまり考えていません笑。

でも節分は何かが変わる節目ということはよく聞くので
家を整える時間を家族で少し取れたらいいな…と思っています♪


さて、今日はすこし娘のエピソードから。
先日娘が、習字教室をやめようかな?と突然言ってきたんです。
前から習字は好きだと話していた娘。

理由を聞いてみると、どうやら同じ教室に通っていた友達がやめるらしく
その友達に○○ちゃんは続けるの?と聞かれたそう。
ちょっとまだ分からないと答えたらしいのですが、
「6年生になると勉強も難しくなるから時間も必要だと思う!」
というようなことをその友達が話していたらしい。

確かにそうだなと思って、自分もやめた方がいいかな?
という気持ちが出てきたようです。

仮に習字教室をやめたとして、
習字教室に通っていた1時間半弱の時間は果たして勉強に当てられるのか?
…ぜったいに当てられないと思います笑。

時間ができた!ラッキー!と言わんばかりに
好きなTVを見る時間にきっと当てられることになると思います笑。
そんなもんです笑。

気が進まないものは結局時間があってもできないことが多いですよね。
逆に、自分が好きなことや心を落ち着かせるための時間をつくったほうが
気持ちが切り替わって頑張れるということもあると思います。

そんな話を娘にもしたら「確かにそうだね~笑」と言いながら笑っていました。
続けるのか、やめるのか、決めるのは娘自身に任せるつもりですが、
習字教室で書と向き合う時間は娘自身好きそうだなぁと思うので
もう少し考えてもらってから決めればいいかなと思っています^^


でもこれって大人も同じなんですよね。

時間がなくて出来ない!と思うこと
日々忙しく生活しているとたくさんありますよね(今の自分!笑)。

でも実は、
やらなければいけないことをやるために必要なのは
時間ではなく、心の余裕なのかしれません…。

そう思う出来事がまさにあったんです。


先日、一日がかりのご訪問サポートへ行っていました♪
その日は娘の習い事がある日で
通常なら付き添って一緒に行っている習い事なのですが、
私はどうしても間に合わない時間。。
なのでその日は娘に一人で行って帰ってきてもらうことに…。

娘は了承してくれたものの
すこし”寂しいなぁ。一人で行きたくないなぁ”という雰囲気を漂わせてきました笑。

私も遊びに行っているわけではない…と思うものの、
一人で行かせてごめんね…という気持ちにもなる。。

私の仕事が終わる時間から予測するに
帰り道途中の駅で合流できそうな時間だったので
せめてもの折衷案として
○○駅で待ち合わせして一緒に帰ろう!と提案をしてみました。

一人で帰ることが絶対に出来ない状況ではないけれど、
すこしでも早く会えたら、寂しい気持ちを満たしてあげられるかな♪
一人で家に帰るよりも、一緒に「ただいま」が出来たほうが嬉しいかな♪

そんな想いから、途中の駅で合流して帰ることにしたんです。


当日、サポートが終わって帰りの電車の時間を調べました。
コーヒーを一杯飲んで休憩したいなという気持ちもあったけど…
娘との待ち合わせに間に合わせなければと思ったので
なるべく早く着く電車に乗って帰ることにしました。

仕事をがんばりたいけど娘の気持ちも大切にしたい想いからなのか、
仕事も娘のこともどっちもがんばっている自分に酔っていたのか笑、
とにかく頭と体は疲れていたけど、急いで娘との待ち合わせに向かったのです!

娘とは無事合流できて、「おかえり!」と言ってあげることができたのですが
娘もすこし疲れた様子でした。。

そして帰宅して玄関の鍵を開けようとしたら…
なんと玄関の鍵が開いていてびっくり。。
娘、玄関の鍵を閉めていくことを忘れてしまったらしいのです。。
と言うか、鍵を閉めていかなきゃいけないということをすっかり忘れていたらしい笑

しっかりしてきたとは言え、まだまだ子どもなのだから仕方のないこと。
娘を決して責めるつもりはない…
でも驚いて、大丈夫かな?!と心配になった私の気持ちが出てしまって…

それが責められていると感じてしまったようで
明らかに娘の機嫌が悪くなってしまいました。。

そのあとは、すべてが悪循環。。

せっかく急いで迎えに行ったのに、ニコニコでただいまも出来なかった。。
帰宅したらすぐにご飯の支度、朝できなかった家事…と
やらねばならないことが目の前に一気に積み上げられた気分。。

心の中にモヤモヤがどんどん溜まっていって
何もかもがうまく行かない…笑。

やることがいっぱいあるのに、時間がない。
時間がほしい~!!
そう思いながら(イライラしながら笑)過ごした夜。

翌朝落ち着いて、
昨晩何であんなにモヤモヤを感じていたんだろうと考えたときに
ひとつ分かったことがありました。


足りないのは時間ではなく、心の余裕だったな。


心の余裕がなかったから、
一人で習い事に行って疲れた娘の気持ちを受け止めてあげる余裕もなかったし
鍵を閉め忘れてしまった事実を落ち着いて受け止めることもできなかった。
やるべきことを見極めてひとつずつ落ち着いてこなしていくことも難しかった。


たった15分でもいいから
一杯のコーヒーを座って飲む時間をもてばよかったかもしれない。

身体も頭も休める時間。
自分の心を落ち着かせるための時間。

そのための時間は必要になるけれど、
自分の心をまずはしっかり癒してあげることで周りにもきっと優しくなれるし
色んなことを受け止めて着実に前に進んでいくことができるなら
そのほうが結果的に効率よく進めるんだろうな^^



これはきっと片付けについても同じことなんだと思います◎
時間がなくてなかなか片付けられない…とお思いの方はきっと多いはず。
でも、もしかしたら足りないのは時間ではなく心の余裕なのかもしれません。

もちろん物理的な時間も必要です。
でも、いくら時間があっても
心の余裕がないと、ものごとってうまく進まないものなのですね。


だからまずは一杯のコーヒーを飲んで自分を癒してあげましょう^^
いや、コーヒーじゃなくてもいいんです笑!

自分の好きなことをして自分の心をまずは満たしてあげる♡
やるべきことに向かう時間はそれからでも遅くない!
むしろ、その方がトントンと進んでいけるんじゃないかなと思います^^

ということで!
昨日のサポート後には一杯コーヒーを飲んで帰らせてね♡
ということを娘にもきちんと伝えたうえで
癒しのコーヒータイムを取ってから帰宅しました^^
夜ご飯を控えていたので美味しそうなホットケーキを食べたい気持ちはぐっと堪えて…笑。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!





タイトルとURLをコピーしました