もうすぐひな祭り♪収納を見直すことは来年の自分への大きなプレゼント^^

整理収納

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



皆さん、こんにちは^^
今日からまた3連休!ですが、今日はとっても寒いです。

今週は雨が多かったですね。
昨日は雨のなかのご訪問サポートだったのですが
いつにも増してルンルン気分でした笑!

理由はほんとうに単純で…
新しい傘があったから^^

実は数年前からずっと憧れていた傘がありまして…

↑このWAKAOの赤い傘がずーっと欲しくて笑♡

でも、
子どもの学校行事などに行ったときに迷子になってしまうのがまだこわくて
なかなか手を出せずにいます。。

でもやっぱり赤い傘をさしたくて笑!
似ているコチラにしました~◎

こっちでいいか~と妥協して買ったわけではなくて
今はこっちが良い◎と思って前向きに選んだので、
気に入っていますよ~^^

憧れの傘はもう少し先の楽しみにとっておきます♡

ちなみに私の母はWAKAOの青い傘を使っています^^
数年前の母の日にプレゼントして、とっても気に入ってくれました!

雨の日にしか使わない傘だけど、
お気に入りの傘があるだけで憂鬱な雨のなか歩くのも
ちょっとだけ楽しみになりますよね!

さて、来週はひな祭りです!
我が家にも雛人形が飾られています^^

娘が生まれてから毎年出している雛人形。

娘が0歳のときは
ねんねの娘の隣でどぎまぎしながら初めて飾ったなぁ笑。

1歳を過ぎると
娘が寝ている間や休日夫に娘を連れ出してもらっている間に
私ひとりで急げ~!と出していた笑。

幼稚園くらいになると
娘が横にいながらでも落ち着いて出せるようになり…

今では立派に手伝ってくれるようにもなりました^^


小さい頃から
雛人形を出すと「こんにちは~!」と正座して声をかけるような娘でした笑。
そんな娘の姿にクスッと笑いながらも
大切に想ってくれている気持ちが伝わってきて私も嬉しかったです。

今年は
お雛様&お内裏様の装飾をつける細かい作業を手伝ってくれたのですが

「失礼いたします」
「苦しくないですか~♡」
と声をかけて接してくれていたのが可笑しく、また嬉しくもありました^^


そんな風に娘と一緒に楽しく雛人形を飾りながら思ったことは…
今の収納方法に変えて本当に良かったなぁ!!ということ。

雛人形のデフォルトの収納と言えば、
箱の中に箱、箱、箱!のパズル収納!笑。

これ本当、出すのもしまうのも大変なんですよね。。

数年前に変えてみた収納方法についてはコチラの記事で詳しく書いています◎

雛人形を飾るということを子どもと一緒に楽しめるようになったのは
収納方法を今のスタイルに変えたことが大きい気がします^^

昔は出すのに1時間以上かかっていたように思うのですが、
今は娘と談笑しながらでも30分ほどで出せてしまいます◎


我が家の雛人形は押し入れ下段の奥にあります。


手前には日常使いの引き出しがあるのですが
キャスターをつけているので

コロコロ~と簡単に移動させることができて便利です^^


1年に1回雛人形を出すこのタイミング!
せっかくなので押し入れの奥をついでに掃除機がけ~^^

そんな余裕があるのも収納の仕組みのおかげだと思います♡

毎年、雛人形を出すことが
面倒だなぁ…しんどいなぁ…と思われている方がいたら
今年しまうタイミングで収納方法を少し見直してみてはいかがでしょうか^^

その少しの変化が
来年の自分を大きく喜ばせてくれるかもしれません♡

雛人形のサイズやセットなど我が家と全く同じようにはいかないと思いますが
少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです^^


皆さん、素敵なひな祭りを迎えられますように!!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました