ゴールだけを見ていては辿り着けない…本当に必要なことを見つけるために唱えたい魔法のことば。

思考

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



皆さん、こんにちは^^
関東は昨日とっても暖かく、春一番のような風がビュンビュン吹いていました!
でもまた来週は冷え込んだりしそうなので…
体調にはくれぐれも気を付けて過ごしたいところです^^




さて、今日はサポートについて感じたことを少し綴ってみようかなと思います。

私は今、team conditioningというチームのメンバーとして
お客様のお宅に伺ってお片付けをするご訪問サポートをさせていただいています^^

大好きなお片付けを通して、誰かの暮らしがより良くなるサポートができる
このお仕事がとっても楽しいです^^

でも毎回、
「もっとこうすれば良かったかなぁ」
「こういうやり方も出来たんじゃないかな?」
という反省や気付きもあります。

もちろん、それは今後に活かしていくことが大切なのですが
自分の不甲斐なさみたいなものと対峙することもやっぱりあります。。

でも私はありがたいことにチームで活動させてもらえているので、
その気持ちを共有できる場があるのです。
これは本当に恵まれていることだなと思っています。

そして、一人の気付きを何倍にも膨らませて次回に活かしていけるところも
チームならではの強みだな!と思います◎


先日、team conditioningの代表であるRiyoちゃんと一緒に話しているときに
こんな話をしてくれました。

お客様を一回でも多く笑顔にしたい!と思ってサポートをしている』

素晴らしい視点だなと思いました!


技術みたいなものは、正直勉強したり知識をつけたりすることでカバーできる。
でも、経験でしか得られないもののほうが実は多くて
実際大切なのは経験から得られるものなのだと思います。


お片付けサポートに限らず何でもそうだと思うのですが
進め方には標準的な方法、セオリーみたいなものが必ずありますよね。

でもその通りでは上手くいかないこともある。
セオリーとは違う方法を選んだほうがいいこともある。
つまりケースバイケース。

それは経験とともに対応力があがっていくに違いないと思います。


少し話はそれますが…
私は学生時代、吹奏楽やオーケストラに所属して音楽を楽しんでいたのですが、
メロディーをうたうように表現する(テンポを揺らす)ことが求められたりします。

最初から何となくテンポを揺らして練習を始める人もいますが、
そうするとただ「ゆ~らゆら」揺れているだけの音楽になってしまい
心地よくは聴こえない気がするんですよね。

だから、まずはテンポ通りで確実に演奏できるように練習をしてから、
その後でテンポを揺らしたりという表現やアレンジを加えていく。

まっすぐブレない基礎の軸が出来て初めて
心地よくテンポを揺らす(=良い意味でスタイルをちょっとくずす)
ことができるようになるのだと思います。

つまり、基礎の基礎があってこそ素敵なアレンジができる。



お片付けサポートにおいても、進め方・セオリーのようなものはあるけれど
セオリーから少しはずれた進め方の方が良い結果に導いてくれることもあります。

そして、
それがどのような場合なのか、どんな進め方を選択するのかは
技術的な鍛錬というより、経験で培われる部分が大きいのかなとも思います。

ケースバイケースの対応というのは、
色んなのケースを経験しているほうが対応力がアップするに決まっていますよね。
まさにそれが経験値というもの◎


でも…
経験値が少ないなかでも、できるだけ良い結果につなげたい…!

そこで大切になるのが
「お客様を一回でも多く笑顔にしたい」という視点なんだ!と思いました◎


良い結果につなげたいと思えば思うほど、実は目線はゴールに向いてしまう気がします。
こういう状態にしたい!という最終的なゴール。

そしてゴールに目が向くと、そこに近づくための手段を探そうとします。
でも経験値が少ないと、そのためのベストな手段をなかなか見つけにくい。。

そんなとき、
「お客様を一回でも多く笑顔にしたい」ということに意識を向けると
どうしたら今目の前にいるお客様が喜んでくれるだろう?ということを
自然と考え始める気がします。

それがきっと寄り添うということなんですね。


ゴールだけを見ていては、本当に必要なことは見えてこないのかもしれない。
ゴールは見据えつつ、今目の前にいるお客様のことをよく見つめよう。


「お客様を一回でも多く笑顔にしたい!」
この意識は
きっと自分の視点を目の前のお客様へと自然と向けてくれる魔法の言葉だ◎

すごく当たり前のことかもしれないけど
大切なことに気付かせてもらえた気がします。

ケースバイケースの対応は
経験値が少ないと難しいんだろうなとぼんやり思っていましたが、
必ずしもそうじゃないのかもしれませんね^^

今目の前のことだけを真剣に見つめたからこそ見つかる答えがきっとある。

そう捉えると
たとえ経験が少なくても、良い結果への近道を見つけることはできる◎
そんな風に思えたのでした^^

写真は昨年の写真です笑。そろそろチューリップ買えるかなぁ^^


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
皆さん、素敵な週末をお過ごしください~♡


タイトルとURLをコピーしました