サービスをつくるということ…白い紙に自由に描いていく楽しさ☆

思考

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから



皆さん、こんにちは^^
暖かいを通り越して暑い日が増えてきましたね笑!
気付けば4月も後半…GWもすぐそこまで来ています。

今日は1つ嬉しいご報告をさせてください^^

この度、オンライン片付けサポート『好きから始まるお片付け』をスタートいたしました!
ちょうど昨日募集オープンにしたところです^^

↓サービスの詳細については、こちらをご覧ください




自分のサービスを作る日がくるなんて、思ってもみませんでした。
一年前の自分が聞いたらびっくりする…
いや、このblogを始めた時の自分が聞いてもびっくりする…
いやいや、10年前の自分が聞いたらひっくり返るんじゃないかなと思います笑。

私にはそんなこと出来ない…
自分はそんなことが出来るタイプじゃないと思っていました。


就職した時の面談で
「白い紙に絵を描くのが好きですか?それとも描いてある絵に自由に色を塗りたいですか?」
と聞かれたことがありました。

その時の私は「どちらも好きです」とずるい答えをしました笑。
本当は色を塗るほうが断然好きだったけど、
こっちが好きですと答えたら、もう一方は好きじゃない(出来ない)と言っているようで
がっかりされるような気がして本音を言えませんでした。
(今思えば素直に言って良かったんだろうな笑)

すべて自由にしていいよと言われるより
ある程度の枠組みが先にある方がやりやすいと思っていたんです。

もちろん今でも、そういうところは資質として持っていると思います。
(ストレングスファインダーでは着想が最下位、アレンジは上位に持っています)

でも、自分のサービスをつくるというのは
まさに真っ白な紙に自由に絵を描いて、さらに色を付けていくことでした。

すべてが何もないところから始まって
自由に輪郭を描いて、好きなように色をのせていく。

今回はそれが…楽しかったのです^^



楽しいと思えた理由はきっと2つあると思います。
1つは「やりたいこと」だったから。

また絵の話に戻るのですが、
私は小学3年生頃から絵画教室に通っていて
カリキュラムの中に自由画という日がありました。

好きなもの何でも自由に描いていいよ!ていう自由画が最初は嬉しくて
やったー!何描こう♪と思っていたものです。

ところが高学年になると、自由画に楽しさを覚えなくなっていきました。
自分が描きたいことを考えるより、
自分が描いたものに対して先生や周りからどんな風に受け取られるのかを
気にしていたんだと思います。


今回、自分のサービスをつくっていく時に感じた楽しさは、
小学3年生の頃、自由画を楽しく描いていたときの気持ちに似ているのかもしれません。

とにかく自分が描きたいものを真っ直ぐ見ていたあの時のように、
自分が届けたいこと、叶えたいことをワクワクしながら考えていました。

周りからどう受け取られるかなんてことよりも、
自分がこれをやりたい!と思える気持ちのほうがずっとずっと大きかった。

だから、楽しいと思えたのかなと^^



そして2つ目の理由は「たくさんのヒントがあった」から。

自分のサービスなので自分で考えて土台をつくることに違いはないのですが
その時にいくつもヒントになることがありました。
ヒントになる出会い、言葉があったと言ったほうがいいかもしれません。

今回私がサービスをつくっていくにあたって、
ある方に私自身がサポートをしてもらってきました^^

こういう視点もあるよ!この角度から考えてみたらどう?と
自分ひとりでは気付けないヒントをたくさん与えてもらいました。

しかもそのヒントが私にはいつもキラキラ見えて笑!
そのおかげで考え進めることにまたワクワクして、
少しずつ前に進めることができました^^

でも実はヒントはそれ以外にもあって…

色んな人との会話のなかで、ふとヒントになる言葉があったりしたんです。
なるほど!と思ったビビッときた言葉たち。
そういうものが自然と集まって、描きたい輪郭がスルスルと描けていったような気がします。

サービスをつくるのは自分だけど、
真っ暗闇の部屋で一人もくもくと作業していたわけではなく

色んな人と出会い、言葉を交わしながら
その時々に感じたことや気付いたことが心の中にたまっていって
こういう絵を描きたい!という衝動が自然と沸き起こっていった感じでしょうか。

ヒントって色んなところにあるんだなぁと思います。
それをヒントだと認識して拾い上げるためには
自分がやりたいことに真っ直ぐな気持ちがあればいいのかもしれませんね^^



さて、今日はサービススタートした気持ちを書こうと思ったのに
気付いたらサービスをつくる楽しさに気付いた話になっていました笑!

私のサービスはようやくスタートラインに立ったところです^^
これからも学びつつ前進していこうと思います!

私が出来る限りのなかで、私のことを必要としてくださる方と
繋がっていけたらいいなと思っています。

これからも応援していただけると嬉しいです^^


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました