【思考】信頼は笑顔から…人を笑顔にするために働く人でありたい。

思考

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



今日は全国的に大雨ですね…。
警報が出たり休校になっている地域もあるようで…
どうか大きな被害が出ませんように…。

昨日の記事にも書いたとおり、ただいま外壁塗装中の我が家。
もちろん今日は塗装作業はお休みなんですが…

塗装業者の方とのやり取りの中で感じたことがあったので
今日はその話を少しさせてください^^


我が家の塗装を今担当してくださっている方は、
年齢も同世代くらいのイケメンの方なんです笑!
私がそう感じるだけなのかな?と思っていましたが、夫もイケメンだね!って言ってました笑

塗装業者と聞くと、作業服を着て黙々と作業をこなしていく職人さん…
というイメージを勝手にもっていましたが、
その方はカジュアルな服装で爽やかな笑顔で話しかけてくれる方でした^^

先週、部屋の中から窓越しに作業してくださっている姿が見えた時に
「今塗ってくれてるね!」と娘に声をかけたら、
娘が「この人は笑顔のために働いている人だね!」と言いました笑。

真剣に作業してくれている姿が、娘にそう感じさせたようです。
※娘曰く、そうじゃない人は「お金のために!」なのだそう…
 そしてお金のために働く人はだるそうに働くのではないか?とのことでした笑。

10歳でなんて深いセリフを言ってくるんだ笑!と思いながらも納得しました。

私から見ても、その方はとても感じの良い方でしたが、
昨日「この人に任せて安心だ!」と思う出来事がありました。


想定外の早めの梅雨入りにより、
今週は作業が出来ない日が多いかもしれないという状況のなか
昨日は晴れ間がのぞいていたのです^^

すると朝来てくださった業者の方が
「おはようございます!今日は天気大丈夫そうですね!
良かったです!作業していきますね!」

と笑顔でとっても嬉しそうに言ってくださったのです。

天気が良くて作業を進められることは、
もちろん業者さん側からしてもメリットではあるのでしょうが

その方の笑顔は決して自分のためではなくて、
こちら側の気持ちになって一緒に喜んでくれている印象を受けました^^

その瞬間に、「あぁこの人に任せて大丈夫だ!安心だな◎」と
私は思ったのでした。


仕事だから…と単にやるべき作業としてこなすのではなくて、
人の笑顔のために働く人!
まさに娘が言っていたことが思い出されました。

どんな職人さんが来てどのような出来栄えになるのかは
正直その人の腕次第みたいなことろがありますよね。


その方の腕や実力みたいなものは実際のところまだよく分かりませんが、
お話した時の笑顔や元気パワーを感じるだけで、安心感が生まれました。

信頼は腕や実力から生まれるものではないのかもしれない…
そう感じたんです。

相手のことを本気で考えると、人は笑顔になる気がします。
そしてその心からの笑顔は信頼への一番の近道なのかもしれないなぁ^^

笑顔の力って大きいですね!

角川武蔵野ミュージアムで見たオブジェ。にっこり笑顔がかわいい^^


私も笑顔を大切にしながら、
誰かの笑顔のために動ける整理収納アドバイザーでありたいなと強く思います。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました