【思考】花を飾ることと心の余裕。思い込みの方程式を手放してみる♪

思考

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



皆さん、こんにちは^^
今日は花を飾ることと心の余裕について…
「花を飾れるのは心に余裕がある人だ!」そんな風に思ったことはありますか?
私は最近リアルにそう感じてました笑。
「余裕がないから最近花が飾れないんだ…」と。

でもその方程式は勝手な思い込みだなって気付いた…そんなお話です^^
よかったら最後までお付き合いください♪



皆さんのお家にはお花やグリーンはありますか?^^

私はグリーンのあるお家に憧れはあるものの
観葉植物を何度も枯らしてしまった経験から
定期的に買い替えやすい切り花を飾って楽しんでいました♪

…いました。

…気付けばしばらく生花を飾れていませんでした。。

↓花のある暮らしについてはコチラで詳しく書いています

過去の記事でも書いているように
私は娘の習い事帰りに娘と一緒に花を買うことを習慣にすることで
花のある暮らしを楽しんでいました♪

ところが、最近は一緒に花屋に寄れていないのです。。

理由は習い事の時間が遅くなってしまい(他の習い事との兼ね合いで)
帰宅して晩ごはんまでの時間がかなりタイトになってしまったからです。

花屋に寄って一緒にゆっくり選ぶ余裕がない。。
早く帰ってごはん!お風呂!やらねばならないことをこなすことで精一杯。。

スケジュール的にタイトになったということももちろんなのですが
私が仕事を始めたことで、花のある暮らしを楽しむ心の余裕を
なかなか持てていなかったことも大きな要因だと思います。

花がなくても暮らしはまわるんです。
いつしか花がない空っぽの花瓶にも見慣れてきて笑、
最近では花がないことに寂しさもあまり感じなくなってきていました。
(慣れってこわいものですね笑)

少なくとも今年に入ってから一度も花を飾れておらず
そんな切ない花瓶を見かねてか笑、娘が折り紙で花を作って飾ってくれていました!

折り紙とは言え、華やかになってありがたい!!
と、しばらく折り紙フェイクフラワーが飾られていた我が家でしたが…

数か月ぶりに生花を飾りたい欲が復活しました笑♡

きっかけは一枚のポストカード。

北欧暮らしの道具店でお買いものしたら同封されるポストカードです。
先日久しぶりにお買いものをしたら、なんと描かれていたのが
我が家のと同じフラワーベースに飾られた花の素敵なイラストでした~!

このフラワーベースは北欧暮らしの道具店で購入したものなのです^^
少し取っ手にヒビが入ってしまっているものの
もし割れても同じものを再購入したくらい今でもお気に入り!

そのポストカードを見たら
「あぁやっぱりこのフラワーベース素敵だな♡」
「やっぱり生花を飾ってあげたいな♡」

そんな気持ちがブワーっとこみあげてきたんですよね^^

そうして昨日早速買ってきました!!



花を買う、花を飾るということは、
花を選ぶ時間も、花瓶に活けたり水替えをする時間もかかる。

けれど

目の前を通るたびに嬉しい気持ちになったり
水替えをするついでにちょっと掃除をしたくなったり
棚の上にちょい置きをしたくない気持ちが膨らんだり笑!
↑これは本当に効果あり!

むしろ花を飾っているほうが色んなことがはかどるのでは…?!
そんな気さえしてきました。


最近忙しいから、花を買ったり飾ったりする余裕がない…
もうちょっと落ち着いたらまた飾ればいい…

そう思っていたけれど、違ったんだなと思いました。


心に余裕がないから花を飾れないのではなく
花を飾ることで心に余裕が生まれる…ということもあるのかもしれない^^


有名な「にわとりとたまご問題」てありますよね。
にわとりが先か、たまごが先か?!というやつ笑。

にわとりがいないとたまごは生まれない。
でも、たまごがないとにわとりが生まれない。

この問題の決着は分からないけど笑、
どちらが先でも望ましい状況がつくれることには
変わらないんじゃないかなぁと思います。

順番はさほど問題ではないのかな?と笑。

心に余裕がないと花は飾れない…
そんな風に思ってしまうことは多い気がしますが、
心に余裕をつくるのが先じゃないと花は飾っちゃいけない
なんてルールはどこにもないんですよね笑!

むしろ、
花を飾るから心に余裕ができる!!
心に余裕をつくるために花を飾る!!

そんな風に言い換えてもいいと思います^^

心の余裕って
自然と生み出されるのを期待して待ってしまいがちですが
本当は自分で生み出すものなんだろうなと思います。

どうやって生み出すのか、きっかけになるものは人それぞれ違うのだと思いますが、
自分が好きなこと、楽しいこと、やりたい!と思うその気持ちが
心の余裕を生み出すスイッチになり得るんじゃないかと思います^^

好きなこと、こうしたい!と思う気持ちは
色んなことに通じる何よりの原動力になると私は信じています。


心に余裕がないから○○(好きなことや本当はやりたいこと)が出来ない…
と思っていることがあれば
心に余裕をつくるために○○をする!そう言い換えて
心の中で唱えてみませんか^^


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪






タイトルとURLをコピーしました