【家族】サプライズと家族のかたち。3人家族わが家のちょうどいいバランス♪

暮らし

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから



皆さん、こんにちは!
暖かくなってきて嬉しい反面、花粉に悩まされている今日この頃ですが笑、
皆さん体調お変わりないですか?^^

さて、私は先日39歳の誕生日を迎えました!
誕生日当日は平日だったのですが、実はその前の週末に夫と娘から
初めての(たぶん笑)サプライズお祝いをしてもらいました^^

今日はそんなお話を書いてみようと思います。

娘が作ってくれたアップルパイ♪



土曜日、私はご訪問サポートに行っていました。
私が仕事に行っている間に、
娘が夫と一緒に私への誕生日プレゼントを買いに行く
ということは何となく分かっていました笑♡
(どんなものが欲しい?どこのお店が好き?と事前リサーチがあったので笑)

嬉しいなぁと思いながら私は仕事に行き、
帰りの電車の中で夫から「今日の夜ごはんはお好み焼きだよ!」とLINEがあり
帰宅したら大好きなお好み焼きを食べられる喜びをかみしめながら
電車に乗っていました^^

仕事から帰ったら家族が待っていて、
しかも美味しいごはんを用意してくれている幸せったら…!!

普段仕事に行っている夫はこんな気持ちなのかなぁ。
夫と私の立場がまるで逆転しているみたいだなぁ笑。
なんて、有難くもちょっと面白く感じながら帰宅したのでした。


すると、私を待ってくれていたのはお好み焼きだけではなかったのです!

帰宅して私が玄関で上着をぬいだりしていると
リビングの中からやけに娘がじーっと見つめてくるなと思いながら笑、
リビングに入ると…

所々目がついているのが可愛い♡バルーンアートは夫作。

目の前にどーんと広がるキラキラのHAPPY BIRTHDAY♡

びっくりしました!!
何かしらプレゼントがあるかもしれないことは想像していましたが
まさかこんなに立派な飾り付けをしてくれているなんて予想もしていませんでした。

これがサプライズというものか笑!
こんな風に飾り付けられた誕生日祝いをしてもらったことがおそらく初めてだったので
本当に嬉しかったです^^

私に早く飾り付けを見せたくてリビングから覗いていた娘の姿も
嬉しい?嬉しい?とキラキラした目で感想を求めてくる娘の姿も
何だかとっても愛おしかったです^^

11歳、まだまだ純粋で可愛いなと♡

そして誕生日プレゼント!
(買いに行くと言っていたのでこれは予想してました笑)

を渡されるかと思いきや…

\誕生日プレゼント探しゲーム/

『部屋のどこかにプレゼントが隠されています!
今から1分以内に見つけてください!』

と突然始まったプレゼント探しゲーム笑。
1分以内って早すぎる笑!と思いながら
私も必死に探しました◎
(その間夫はずっとお好み焼き作ってくれてる笑)

結局1分以内に見つけることはできなかったけど笑、
無事にプレゼントを発見して、娘の手から改めて渡してくれました^^

11歳、ほんとまだまだ可愛い♡笑


2人でプレゼントを選びに行ってくれたこと、
2人で飾り付けをしてくれたこと、
とっても嬉しかったです^^

思えば、自分がこんな風にサプライズを受けることは今までなかったな…

娘の誕生日前日に夫と2人で飾り付けをしたり、
夫を喜ばせるために娘と2人で何かしら飾り付けをしたことはあったと思う…。

でも自分がそうしてもらったのは初めてだったかもしれない。

理由はたぶんシンプルで、
私がずっと家族と一緒にいたからだと思います。

娘が寝てる間にサプライズの準備!
夫が仕事から帰って来る前にサプライズの準備!
は出来ても、
ずっと家にいる私へのサプライズは難しかったのかもしれないなと。


最近は私が仕事を始めて、たまに休日でも仕事に行くことがあり、
そんなときは夫と娘2人で過ごすことになります。

以前から夫と娘は仲が良いほうだったと思いますが、
最近は2人で過ごす機会が増えてきたこともあってか
2人の結束みたいなものがより強くなったんじゃないかな?!と思います。

私が仕事や用事で休日出かけてもいい?と聞くと
夫も娘もいいよー◎と言ってくれ、
そしたら2人で何する?どっか行く?!と盛り上がっていたりするのが
素直に嬉しく思います。


我が家は3人家族なので、2人+1人の組み合わせになることがあって
今までは、

・父母+娘
・母娘+父

のパターンが圧倒的に多かったのが、最近は

・父娘+母

というパターンが増えてきたのです。


つまり、2人+1人の組み合わせがもうどのパターンでもあり得る感じ◎
(もちろん1対1対1のようにそれぞれ自由行動パターンもあるけれど^^)

だからこそ、どの組み合わせの時も、
決して1人が寂しい感じにはならなくて
2人組は2人組で、1人は1人で、お互いに楽しんでパワーを溜めて
3人合流した時にパワー倍増!!
そんなイメージだなと思うのです。


私が仕事をするようになっていなかったら
父娘2人の時間や関係はもう少し薄かったかもしれないし、
私もサプライズをしてもらうことはなかったかもしれない。

そう考えると
私が少しくらい忙しくするのは、
家族のパワーアップにむしろ繋がっているのかもしれない!!
若干勝手かもしれないけど笑、そんな風に思えたのでした^^

キノコ嫌いの母へ贈るキノコのレター!笑。
お誕生日にお好み焼き!私的に最高のメニューでした♡


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!






タイトルとURLをコピーしました