【服と暮らし②】2軍服が減らないのはナゼ?○○別に考えると必要な服の数が見えてくる♪

整理収納

こんにちは。

今日もご覧いただき、ありがとうございます^^

前回に続き、今日は【服と暮らし②】をお届けします。

前回の記事をまだ読んでいない方はコチラからぜひご覧ください♪



今日は、服の持ち方についてのお話です♪

よろしければ最後までお付き合いください~^^





2軍服が減らないのはナゼ?

皆さんは2軍服ってお持ちですか~?

よくある1軍・2軍という服の分け方。

そしてよく耳にするのが、
2軍の服が多くてなかなか減らせない…というお悩み。


1軍の服というのは、いわばスタメンの服。

例えば今シーズン新しく買った服だったり、
気に入っていて積極的に着たいと思える服のことですよね^^


じゃあ2軍の服は…??

2軍というネーミングから、
降格された服という感じでしょうか。

例えば新しい服がやって来たり、使い込んで状態が悪くなったことで
積極的に着たいとは思えないけど、まだ着れる服のこと。

外には着ていけないけど、部屋着としては着れるかな、とか
何かの時のために念のため取っておこう…とか、
とりあえず保管されていったのが2軍服と呼ばれるものだと思います。


数はたくさんあるのに、パッとする服がない…
朝着てみたけど、何か違う気がして着替え直した…

という時は、
もしかしたら2軍服がクローゼットを占領している状態なのかもしれません。


まだ着れる…とりあえず、念のため、いつかのために…
こういった、いわば目的のない服だから、2軍服はなかなか減らせないのです。。

1軍がスタメンだとしたら、2軍は控え?補欠?のようなイメージでしょうか。

控えや補欠もゼロではいけないのかもしれませんが、
では控えはいくつあれば足りるでしょうか?

それを考えるためには、
いつかのために…のいつかを具体的に考えることが必要になってきます。

例えば、

”大掃除をする時のために残す”
”ガーデニングをする時のために残す”
”運動をする時のために残す”

などなど。

具体的にいつ使うための服かを明確にしたら、
どれくらい残しておけばいいのか、段々と見えてきませんか?^^


服にも目的をもつことが大事だと思います。




服を着用シーン別に考える

私が服を選ぶ時、取捨選択をする時に考えるのは、
暮らしのなかのどのシーンで着たいか?ということです。

着用シーンは人それぞれ、暮らし方によって色々あると思います。

”仕事で着る服”
”休日家でリラックスしたい時に着る服”
”お出かけ時に着る服”
”子どもと公園で遊ぶ時に着る服”

などなど…。


その着用シーンに合わせて選んだ服が自分の暮らしに必要な服なのです◎



私の場合は、

①お出かけ用の一張羅
②気楽なお出かけ服
③家で過ごす服

主にこの3パターンの着用シーンに分けられます。


①お出かけ用の一張羅は、
ちょっと都会(?笑)へ出かける時や、旅行・帰省時などに着ていきたい服。

こういった機会はたまにしかないのですが、
自分の気分が上がる服を持っていたいので、各シーズン1コーデ持つようにしています◎


②気楽なお出かけ服は、
友達とのランチや、休日の気軽なお出かけなどに着たい服^^


③家で過ごす服は、
どこにも出かけない日や、スーパーへの買い物や子どもの習い事の送迎がある日などに♪



これら全ての着用シーンで自分が着たいと思う服を持つようにしています。

だからすべてが1軍という感覚です。


③家で過ごす服を、いわゆる部屋着と言うのかもしれませんが、
私にとっての部屋着は決して2軍に降格された服ではありません。

家で過ごす時に気持ち良く過ごせる服。
これでいいか…じゃなくて、これがいい!と思える服なのです^^



1つひとつのアイテムを見れば着用シーンがかぶっているものもあります。

例えば、トップスは②③両方に当てはまるものもあったり。
(同じように見えても自分の中では着用シーンは違うんです笑)

だから、トップス何枚・ボトムス何枚…というように服のジャンルから数を決めるのではなく、
着用シーン別に何コーデあればいいか?ということをもとに必要な服の数を決めています◎

何コーデあればOKかも人それぞれ、暮らし方によって違いますが、
着用シーンを想像しながら考えてみると、きっと取捨選択がしやすくなると思います^^




なかなか2軍の服が減らせなくてお悩みの方は、
一度試してみてもらえたらと思います^^

今までなかなか手放せなかった服も、スッと手放せるようになるかもしれません♪






次回は、【服と暮らし③】ということで、
服の収納方法についてお話してみようかなと思っています。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました