【服と暮らし①】ほんとうに好きな服を選ぶために我が家がしていること♪

暮らし

こんにちは^^

今週はしばらく良いお天気が続きそうですね!

また暑さが戻ってきていますが、、
それでも朝晩は涼しくなって、秋の気配が感じられるようになりました。



そんな季節の変わり目に我が家が楽しみにしていること!
それは新しい服のお買い物です♪


整理収納に関するお悩みの中でも、
服が多くて管理が大変…収納スペースがあふれて困る…
など服に関してのお悩みはきっと多いのではないでしょうか。

今回はそんな服にまつわることで私が意識していることを、
何回かに分けてお伝えしていこうと思います。

大好きな服で心を満たしながらも、すっきり暮らせる♪
そんなヒントになれば嬉しいです^^

初回の今日は、ほんとうに好きな服を選ぶために我が家がしていること。

よろしければ最後までお付き合いください~^^



【ルール1】シーズン初めに服を買う

服を買うタイミングなんて、
一見、整理収納に何ら関係ないことのように思えるのですが、
実は結構大事だと思っています。

そもそも、服の持ち方・買い方について私の意識がガラっと変わったのは、
地曳いく子さんの『服を買うなら、捨てなさい』という本を読んだことがきっかけです。

すごく衝撃的なタイトルですが笑、
服の持ち方を変えたい…と思っている方にはとっても参考になる本です。

もし気になる方はぜひ一度読んでみてくださいね♪




で!!

この本を読んでから私が大切にしていることが、
シーズン初めに服を買う!ということなんです。

シーズンの初めだから、もちろん定価。

定価って何だかもったいないような気がしそうですが(関西出身ならでは?笑)、
シーズン初めに服を買うようになったことで実際どんな変化が起こったのかと言うと…


毎日の満足度が上がって、結果節約になった!!


まず、お気に入りの服をシーズン初めからガンガン着れるわけなので、
満足度が高いことは当たり前ですよね^^

でも定価で買ってるのに、何で節約になるのか??

それは、セールに足を運ばなくなるからです!

すでにシーズン初めに好きな服を買って満足した日々を送っていると、
不思議とセールの呼び声にも全く反応しなくなりました笑。



セールって最初は買うつもりがなくても見ているうちに、

”ちょっと思ってた色と違うけど…安いから買っておこうかな!”
”ちょっと素材が気になるけど…お得だから買っておこうかな!”

というようについつい買ってしまうんですよね…。

○○けど…というちょっと懸念することころがあっても、
安い!お得!ということで魅力的に感じてしまう。。

私も昔はそうでしたから笑。

でも結局、その懸念していたところが後々どう響いてくるのかと言うと、
満足できてないから結局着なくなって、きっとまた新しい服を求めてしまうんです。



どんなに安くてもお得でも、自分が100%欲しいと思えるものでないと、
いつまで経っても満足が得られないことに気付いたので、
私はシーズン初めに服を買います◎

それは結果的に、買いすぎないこと(=節約)、
そして服の持ちすぎを防ぐことにつながっていると感じます^^



最近は季節の変わり目になったら、そろそろ服を買いに行こう!と、
家族3人ショッピングに出かけることがシーズン初めの我が家のイベントになりました♪



【ルール2】予算内でそれぞれ好きな服を買う

我が家は、春服・夏服・秋冬服というように年に3回服飾費を割り当てています。

そしてそれを家族3人それぞれの予算として分配して、
それぞれが予算内で好きなように買い物をして良し!ということにしています。

娘にも自分の着たい服を自分で選ばせて、予算をどう使うかを娘にまかせるのです◎

これは、私が大好きなOUR HOMEのEmiさんがご紹介されていたこと^^

おしゃれ好きな娘さんが試行錯誤しながら自由に選ぶことのメリットを語られていて、
我が家もいつか娘にそうさせたいと思っていました。

去年たまたま一緒に行った店でとっても楽しそうに服を選ぶ娘を見て、
そのタイミングが来た!と思ったのです。

そして今年の春服からそのように予算内で自由に選ばせるようになって、
今回の秋冬服で3回目のお買い物でした♪

基本は娘の判断に任せるのですが、
学校に着ていくのに適していないと親が判断する服についてだけは、
言うようにしています笑。



娘の服選びを見ていると、毎回驚かされます!

この服が欲しい!と娘が言う服が、多分私も夫も絶対見向きもしない服なんです笑。

だから最初は、え~それ選ぶの?!とびっくりするんですが、
後になって、あ…なかなか良い買い物したな~と毎回思わされます!


そして、好きな服はガンガン着る!気に入らない服はあっても着ない!
と好みがはっきりしている娘。

安い服をたくさん買いたいという気持ちはなく、
自分の好きなブランドで欲しいと思える服を買えることが何よりの喜びのよう^^

数よりも見た目重視です◎

今回娘が選んだ服♪


子ども服は特にサイズアウト問題もあるので、
1~2年しか着れないのにその値段か~もったいないなぁ…
と思う気持ちもゼロではないのですが笑、

好きな服を着て心がワクワクする毎日を送れるなら、
それって全然もったいないことではないのかも^^

過去でも未来でもなく、大切なのは今!

今着たい服を着ることが何より一番大切だと思います^^



さて!!

次回は、【服と暮らし②】ということで、
服の1軍・2軍をどう捉えるか?ということについてお話しようと思います。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました