【子どもと暮らす】小5女子のやってみたいを叶えるキッチン♪

子どもとの暮らし

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



お久しぶりです^^
またまた更新があいてしまって、すみません。。

決して体調不良とかでもなんでもなく…
むしろやりたいことが多すぎて時間の割り振りがまだ上手く出来ていません。。

でも!!
先日、このブログ更新を待っていますとの嬉しいお言葉を頂いたんです。

嬉しくてたまらなかったです。
待ってくれている方がいるなんて…!!

そうしたら、ブログ更新の時間を優先的に作ろう!て思えました。
(単純な私!笑)

でも本当に応援は何よりの原動力になります^^

これからはもう少し定期的に更新していけるように頑張ります!!




さて!今日は我が家の小5娘のお手伝いの話です^^

先日、学校の家庭科の授業で家のお手伝いをするという課題が出ました。

お手伝いの内容は何でもよくて、自分で自由に3つ決めていいとのこと。
そこで娘が選んだお手伝いは…

①朝ごはんをつくる
②洗濯物をたたむ
③お皿をはこぶ

どう思われますか?
特に①の朝ごはんをつくる…
結構ハードルの高いお手伝いを選んだと思いませんか?笑。

ところが、もともと料理やお菓子作りが好きな娘は
朝ごはんづくりを一番ノリノリでこなしてくれました◎

娘は楽しく、私は助かる(母は料理好きじゃないので笑)!
本当の意味でありがたいお手伝いでした!!

朝ごはんづくりを娘に任せてみて私が感じたこと…
それは、キッチンのモノをシンプルに使いやすく配置していてよかった!!
ということです◎

娘のお手伝いの様子とともに、子どもでも使いやすそうだと感じた我が家のポイントを
少しご紹介しますね^^




①ワンアクションで取れる

フライパンやフタはコンロ下の引き出しにまとめています。

ファイルボックスを活用して縦に収納することで
何がどこにあるのかパッと見て分かりやすく、片手でサッと取り出せます◎

大人ももちろん、子どもでも簡単に取り出せてとっても便利です^^




②よく使う調味料は使いやすく!

我が家は塩こしょうにラッセルホブスの電動ミルを使っています。
使いやすさと見た目のかっこよさに惹かれて購入しましたが、
片手でボタン1つで操作が出来るので、子どもにも使いやすそうです^^

キッチンのコンロ脇に置いているので、パッとすぐ手に取れるのもポイント◎
定番のキッチンツールもオープン収納です◎




③コーヒーをボタン1つで簡単に!

UCCドリップポッドを愛用しています◎

ハンドドリップで淹れるコーヒーに憧れていたのですが、腕にあまり自信がない私…。
そして、準備が面倒に感じたり洗い物が増えるのも億劫に感じてしまい
ドリップコーヒーを飲む機会がどんどん少なくなっていきました。。

そこで、手軽に安定した美味しいコーヒーをいつでも飲めるようにと
ドリップポッドを購入したのです◎

簡単なボタンでの操作は子どもにとっても使いやすく便利でした^^

コーヒーだけでなく紅茶や緑茶などのカプセルもあるので
色んなシチュエーションで家族みんなに使いやすいです^^

シンプルでスリムな本体もgoodですよね~!
我が家のようにキッチンカウンターに置いても邪魔にならないサイズ感です◎






\5日間の娘朝ごはん公開/

4日目(日曜日)だけはお休みしましたが笑、
それ以外はなんと毎回違うメニューを出してくれたことに感心でした!

料理は好きだから苦にならないそうです^^
好きなことがあるって素晴らしいですね!!

その代わり洗濯物たたみは気が乗らないようでした笑。
母は洗濯物たたみの方が好きだから、お互いちょうどいいね♡


ちなみに5日間のお手伝い課題は終わりましたが、
その後も娘の朝ごはんづくりは毎日ではありませんがゆる~く続いています^^

タコさんウインナーがお布団で寝てるんですよ~笑♡


お手伝いって無理やりやらせるものじゃないと思うし、
子どもがやりたいことと親がしてほしいことがピッタリ合うとも限らないので
正直難しいところもありますよね。

でも、任せてみて初めて気付くこともあります^^

子どものやってみたい意欲が突然やってきた時に慌てずに任せてあげたい。

シンプルで使いやすい仕組みはその手助けをしてくれました◎

自分がラクするために整えた仕組みは、
実は将来の自分を想像以上に助けてくれるかもしれません♡

どなたかの参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました