【愛用品】年中使えるリネンの寝具で快適&シンプルな暮らし♪

愛用品

こんにちは、chikaです。

今日は寝具についてのお話をします^^

突然ですが、皆さんのお家ではシーツは何枚持っていますか?

夏用、冬用、洗い替え…など数枚お持ちの方も多いかなと思いますが…

実は我が家、年中リネンのシーツ1枚のみで暮らしているんです^^
(洗い替えも持っておりません!)

1年ほど前に寝具をガラっと見直してリネンのシーツ・掛け布団カバーに変えたところ
年間通してとっても快適で、さらに寝具の保管・管理の手間も減らすことができました◎

今日はそんな一石二鳥のリネンの寝具の魅力についてお話します^^

よろしければ最後までお付き合いください♪





リネン素材の特長

リネンと聞くと夏の素材のようなイメージがあるかと思いますが、
実はオールシーズン使える素材なんです!

その理由は、リネンのもつ吸湿性保温性速乾性にあります◎



まず優れた吸湿性があるからこそ、
夏の汗ばむ季節でもサラッと快適に過ごせます。

そうそう、これがリネンの王道イメージですよね!
ちょっとひんやりするから、リネン=夏と私も思い込んでいたくらい笑。


でも実はリネンには保温性もあるので、冬でも快適に過ごせるんです!!

実際にシーツも掛け布団カバーもどちらもリネン素材のものに変えた我が家、
夏も冬も経験したうえで、本当にどちらも快適です^^

夏にはひんやり気持ち良く、冬にはぽかぽか温かく…
オールシーズン快適な素材って、素晴らしすぎませんか?!笑

ナチュラルなシワ感もリネンの魅力♪


そしてもう1つ忘れてはいけないのが、リネンの速乾性です!

リネンって乾くのがとっても早いんです◎

例えば我が家も使っているボックスシーツタイプのシーツ、
ゴムの重なったあたりが乾きにくかったりしませんか?

特に冬の気温が低い時期や、冬素材の厚手のシーツなんて尚更。。

でもリネンは速乾性に優れているので、本当に乾きやすいです!!

乾きやすいという安心感があるから、
予備のシーツも思い切って手放すことが出来ました^^

どんな季節でも、どんな天気でも寄り添ってくれる…
リネンはそんな暮らしの味方かもしれません^^




リネンの寝具で収納シンプル化!

今でこそシーツの洗い替えを持たない我が家ですが、
以前は予備のシーツをはじめ、シーズン専用の寝具をたくさん持っていました笑。

洗い替え用のシーツ、冬用の起毛素材のシーツ、
夏用のガーゼケットやタオルケット、冬の羽毛布団カバー、
季節の変わり目用のアクリル毛布…。

こういった寝具って、
使っていない時期が多いわりに収納スペースを圧迫するものですよね。

しかも季節の変わり目になると、
目的の寝具を探して引っ張り出してくるのに一苦労…なんてことも笑。


そんな寝具の収納と管理の煩わしさをシンプルにしてくれたのが
年中使えるリネンの寝具です^^



まず洗い替え用のシーツも冬用のシーツも必要なくなり、
予備のシーツの保管が一切なくなりました◎


そして掛け布団カバーも年中同じリネンのカバーを使用しているので、
掛け布団カバーの保管も必要なくなりました◎


ちなみに夏は夏用のダウンケットを使用するようになったので
ガーゼケットやタオルケットもすべて手放しました


結果、収納がとってもシンプルになりました~!!

クローゼットの中に収納しています


羽毛布団ケースには今は冬用の羽毛布団が入っていて(パンパン…笑)
冬になったら夏用ダウンケット(現在使用中)と入れ替えます。

アクリル毛布は季節の変わり目にダウンケットと重ねて使用します。
無印の衣装ケースに入れたら、出し入れが楽チンに◎

寝具の数が減って収納スペースがスッキリしたうえに、
管理する手間も少なくなって、頭も心もスッキリしました~!!





☆補足☆

家族が使うオフシーズンの寝具収納については上記のみですが、
1組だけ羽毛布団セットを別場所に収納しています。

もしもの時に1組は予備があった方が良いかなということで…。

予備の寝具についてはまたいつか別でご紹介できれば…と思います。





最後に、我が家が使用しているリネンの寝具カバーをご紹介しておきますね!

<ボックスシーツ>

↑多分シーツはコチラのシリーズだったはず…
うろ覚えですみません。
色は白を愛用中^^




<掛け布団カバー>

↑ライトグレーを愛用中^^






以上、年中使えるリネンの寝具のご紹介でした♪

使えば使うほど柔らかく馴染んでくれるリネン。

お手入れも簡単で、私は洗濯機でジャブジャブ洗っていますし、
干した後もアイロンいらずでリネンの自然な風合いを楽しめます^^
(乾燥機には弱いかもしれません…)

機会がありましたらぜひお試しください~♪


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました