【暮らしと掃除】春だからゆるっとお掃除してみませんか♪

家事

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



すっかり更新があいてしまって、すみません。。

Instagramに加えてstand.FMでの音声配信も始めたことで
更新ペースがなかなかつかめずブログの更新があいてしまいました…。。

Instagramの方では更新を続けているので
更新がないな~という時にはInstagramを覗いてみてもらえたら嬉しいです笑!

とは言え…
ブログも少しずつペースを取り戻して更新していきたいと思っています^^




さて、気づけばもう4月半ばですね!
春は入学・進級・新生活…といった新しいことの始まりが多い季節ですね。

ワクワクや期待といった前向きなイメージが持たれる季節ですが
一方で新しいことへの緊張などもあり、どこかソワソワする季節でもありますよね…。

私も、娘が入園・入学したての頃は家にいても特に落ち着かなかった記憶があります。

そういうソワソワする時って腰を据えて何かをする気にもなれず、
でもじっとしていると色んなことを考えすぎて逆に疲れてしまったり…。

だから、そんな時に!
私はヨシッ!と掃除をすることがあります^^

この場所だけ…30分だけ…というようにゆるっと手を動かしてみると
終わったころには空間と同時に
気持ちもちょっとすっきりしているような気がするんです^^

そこで今日は、私がヨシッ!と掃除をする時に欠かせないモノをご紹介しますね♪






①白エプロン

エプロンは服が汚れないためでもありますが、
気持ちを引き締めるためでもあるんです。

エプロンの紐をキュッと結ぶと、気持ちのスイッチが入るみたい^^

白エプロンは清潔感を感じるのと、何だかカッコいいな♪と思うので笑、
掃除の時は好んで白エプロンをつけています。

エプロンつけただけで掃除のプロになった気がしてきませんか?笑。
(単純ですね笑)

ちなみにエプロンはやっぱりリネン素材が好きで、
この白エプロンは自分でつくりました^^




②ワイヤレスイヤホン

私はvoicyやstand.fmをよく聴いているのですが、
じっとして聴いていることは滅多になく、いつも何かをしながら…
ながら聴きをしています♪

掃除のときは、ながら聴きの絶好のチャンスなんですよね^^

話を聴いていると誰かとおしゃべりしているような感覚になれたり
学びや気づきもたくさん得られるので
ついついもっと聴きたい!と思って…

じゃあこの話が終わるまでもうちょっとだけ掃除しよう!と
気付けばいつもよりたくさん掃除できた!なんてこともあります笑。

掃除する機会にもなって、気持ちも楽しくなって、キレイにもなる!
一石三鳥くらいの効果があると思っています笑。

もう無音で掃除するなんて、もったいなくて考えられません^^





③アルカリ電解水

以前にもお伝えしたことがありますが、
アルカリ電解水は家中の掃除に使える万能洗剤なんです◎

キッチンの油汚れなどもスルッと落ちるし、もちろんそれ以外の拭き掃除にも!

我が家ではいつも常備していて、
いつもする掃除にも、たまにする掃除にも、アルカリ電解水を使います◎

いつも使っている洗剤で掃除できるからこそ、
思い立ったときにすぐ掃除に取り掛かることができるんです!

これも、サッと掃除するために私にとって大切なことです^^

先週掃除したキッチン換気扇◎洗ったあとの姿が好き!笑







いかがでしたでしょうか♪

ワクワクするけどソワソワする季節でもある春…
そんな春だから、気分をあげるアイテムに頼りながら
ゆるっとお掃除してみる日も良いかもしれません^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!



タイトルとURLをコピーしました