楽しい!は周りを巻き込む力がある!片付けにも楽しい!の伝染を☆

暮らし

こんにちは!

今日もご覧いただき、ありがとうございます^^


昨日我が家は、家族3人である方のコンサートに行ってきました♪

ピアニスト、YouTuberであるハラミちゃんのコンサートです!!


ちょうどコロナ禍になった頃だったか、
YouTubeで初めてハラミちゃんの演奏を娘と一緒に拝見しました。

世の中でこんなにもストリートピアノというものが流行っていることを
その時初めて知りました。

子どもにYouTubeを見せるのは良くないのでは…とぼんやり思いがちですが、
ピアノの演奏動画には本当に良い刺激をもらえています^^

なかでも私はハラミちゃんの演奏が大好きだなぁと感じていたのですが、
昨日コンサートに行って大好きの理由が分かった気がしました。


演奏が素晴らしかったことはもちろんなのですが、
一番強く心に響いたことは、ハラミちゃんが本当に楽しそうにピアノを弾いていたことでした!

満面の笑みで客席を見ながら弾いてくれるんです。

ピアニストとしての演奏はお仕事でもあるはず…
なのに、緊張感とか義務感とかが全く感じられなくて、
ハラミちゃん自身が心から楽しんでいる様子がまっすぐに伝わってくるんです。

あー、そうか。
だからハラミちゃんの演奏はこんなにも素敵なんだ。
聴いている人たちを楽しい渦に巻き込む力があるんだ!!
と気付きました。


ハラミちゃんのコンサートには幅広い世代の方がいらっしゃっていました。

老若男女問わず、すべての人が楽しめる。
自然と笑顔になってしまう。
自然と手拍子と拍手をたくさんおくりたくなる。

私も、こんなにもノリノリでペンライトを振ったのはいつぶりだったでしょうか笑。
(隣にいた娘よりノリノリ…笑)

でも本当に歳とか気にせず自分の気持ちに素直に楽しみたくなる。
そんなコンサートでした♪

それはきっと、ハラミちゃんの温かいお人柄によるもの、
そしてハラミちゃん自身が心から楽しんでいるからこそ生み出されるものなのでしょうね。

楽しい!は本当に伝染する!
そして周りをあっという間に楽しい渦に巻き込む力があるのだということを、
ハラミちゃんの演奏を聴きながら感じたのでした。



そして、、、

ふと、これはお片付けにも共通して言えることがあると思ったのです。

例えば、
家の片付けをしたいけど家族が協力してくれない…
一人ではなかなか進まない…

と思っている方、きっとたくさんいらっしゃると思います。


自分はやろうと思っているのに、家族の協力が得られないから片付けが進まない…
と思ってしまいがちですが、

もしかすると、

自分自身が片付けに対して前向きな気持ちを持てていなかったり、
片付けなければ…という義務感でいっぱいになってしまっていて、
「イヤ・義務感・やらされ感…」みたいな気持ちが周りに伝染してしまっているのかもしれません…。


まずは自分自身が片付けることでの変化を楽しんでみることから
始めてみてはいかがでしょうか^^



財布の中を整理してみたら、使っていないカードをたくさん発見!
手放したら財布が軽くなったし必要なカードも見つけやすくなった^^


キッチンツールでごちゃついた引き出しを開ける度にストレスだったけれど、
今使っていないものを手放してみたら、毎日の料理がしやすくなって嬉しい!


なかなか片付かないおもちゃで悩んでいたけれど、
細かく分けずに全部まとめてかごに放り投げていくスタイルに変えてみたら
子どもも私も楽チンになって部屋をすっきり保ちやすくなったかも^^




こんな風に、
試しにこうしてみようかな!と実験みたいな気持ちで変化を楽しんでみるのです♪

そして自分が試みた変化を、出来れば自分から周りにどんどん伝えてみてください^^


こんな風に変えてみたら嬉しい変化があった!
気持ちがすっきりした!
こんなに使いやすくなったんだよ~!
今日はココ片付けてみたよ!



そうすると、何か楽しそう!な雰囲気が伝染していって、
家族がお片付けに興味を持ってくれるきっかけになったり、
自分もやってみようかな?という気持ちになってくれることだってあるかもしれません。



本人が楽しそうにしている姿は、とっても影響力があると思います。


片付けて!手伝って!と言うよりも、
自分が楽しんでいる姿を見せることが一番有効なのかもしれません笑。



もちろん、そういう気持ちになれない…という時もありますよね。
私もあります笑。。

そんな時は決して無理せずに^^

自分の気持ちに素直に、
変化を楽しんでみたい!と思えるタイミングが来たときに、
ぜひ試してみてほしいなと思います^^




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


タイトルとURLをコピーしました