モノを増やさずに購買意欲と心を満たしてくれるお買いもの♪

暮らし

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



皆さん、こんにちは^^
今週は関東は今年初?の大雪となり
色々大丈夫かな?とドキドキしながらのスタートになりました!

写真は翌日仕事に行く前に家の前で撮った写真◎
こんな雪の中ざくざく歩いたのは家の前だけであって笑、
普通に歩いて行くことができました^^

学校から帰宅した娘は「ねぇ、雪かきしてきていい?」と♡
私にとっては面倒だなぁと思う雪かきを楽しみながらしてくれるなんて!!
ありがたすぎました~笑!

小学5年生。頼りになってきて助かる部分と
雪だるまを作って遊ぶようなまだまだ可愛い部分を持ち合わせていて
私は毎日楽しませてもらっています^^



さて!今日は…
モノを増やさずに購買意欲と心を満たしてくれるお買いもの
についてお話してみようと思います!

「今日はお買い物をするぞ!」と意気揚々と出かけたものの
欲しいものが見つからない…でも何か買って帰りたい…。
こんな場面、誰しも一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか。

そんな時にはコレ買うといいかも!と気付いたお話です^^



先週末、娘がロフト(LOFT)に行きたいということで家族で出かけました◎

娘の中でコレを買いたい!というピンポイントな目的があるわけではなく
LOFTに行けば何かかわいい文具や雑貨があるはず♡
というざっくりした目的のようでした。

女子はお買いものが好きですし、
何かかわいいものが欲しい!という気持ちはよく分かります^^
(そういうお年頃でしょうね♡)

娘が好きそうなフロアから一緒に見て回っていき
最初はワクワクしながらウインドウショッピングを楽しんでいたのですが、
次第に娘の表情からワクワクが消えていきました…。

どうやら、買いたいものが見つからない様子。。

”これかわいいけど…結構高いなぁ”

100均なら100円で買えるようなメモ帳もLOFTでは400~500円。
かわいいキャラクターの小物入れなんて余裕で600円超えてしまったり。

それでも、コレが絶対欲しい!と娘の心が動いたものがあれば迷わなかったんでしょうけど
そこまで心が動くものも見つからなかったということなんだと思います。

買いたいものがなければ買わない◎
これが一番いいに決まってます!!

でもね…

せっかく買いものに来たんだから、何か買って帰りたい…
そう思う娘の気持ちもよーく分かる。

楽しみにしていたのに買いたいものが見つからなくて、
時間と体力だけたくさん使ったのに得るものが何ひとつなかった…
そんなときの疲労感って半端ないんですよね。
私も若い時そうだった笑。

今でこそ、欲しいものがないときは買わない選択が出来ますが
それは失敗を繰り返してきた結果、分かったこと◎

だから今まだ子どもの娘が「今日は何も買わない」という選択を出来なくてもよくて、
何か買いたい気持ちを満たしてあげられたらいいなと私は思いました。

そこからは少し先輩目線で提案◎
迷うときはあまり高いものはやめて、安いものの方がいいかもよ!
と、カラーペンや小さめのクリップなどを一緒に見てみるものの
それでも納得いくものがありませんでした(手強い!!笑)。

そこで、文具や雑貨からは少し離れて
家族みんなが楽しめるものを買って帰るのはどうかな?と思い始めました。

娘だけが欲しいものを親が代わりに買ってあげることはしたくないけど、
家族みんなが楽しめるものなら家計費から出してもいいかなと思ったんです^^

そしてこういう時、一番良いのは”消えもの”だと思います◎

購買意欲を満たすために”形に残るモノ”を買ってしまうと
後々そのモノが邪魔になってしまったり見る度に後悔することになるから…。

モノは招き入れるのは簡単でも
手放すのは思いのほか心の負荷が大きくて大変
なのです。。

だから出来るだけ、その時限り楽しめて形に残らないもの!
そこで提案してみたのが、入浴剤でした◎

入浴剤なら家族みんなで楽しめるし、そんなに高いものでもない!
何より我が家の娘はお風呂に入浴剤を入れるのが好き笑!

LOFTの入浴剤コーナーに行ってみると、かわいい入浴剤がたくさん売っていて
どれを買って帰ろうかな♪というワクワクした気持ちをあっという間に取り戻した娘^^

そんな娘と一緒に選んだ入浴剤がコチラ!

かわいいパッケージの絵にまず惹かれて
『ロッヂで過ごす星月夜』という素敵なタイトルにも何だかワクワクする~^^

1つ200円くらいだったと思います。
普段買う入浴剤よりはちょっと割高だけど
200円でhappyになれるなら安いもんだ^^

帰り道には
「帰ったらロッヂのお風呂に入ろう~!」
「ロッヂのお風呂ってどんなん笑?!」
と話しながら楽しく帰ることができました♪


買いたいものがないならしょうがないね…と何も買わずに帰っていたら
娘は帰宅して不機嫌になっていたかもしれないし
きっと家の中もどんよりした空気になっていたことでしょう笑。

たった200円で得られたものは大きかった。

娘の購買意欲も満たされたうえに
気持ちいいお風呂タイムで家族みんなの疲れた体も癒されて
今日も楽しかったね!と心もじんわり満たされたのでした^^


ちなみにこの日出会った入浴剤…
パッケージがかわいいからなのか、楽しい時間を過ごせた記憶からなのか
また使いたくなって違う種類をリピート買いしちゃいました笑◎

週末だけの特別な楽しみだよ♪


買いたいものが見つからずどんよりしそうな時は、
ワクワクや楽しい気持ちを共有できて
かつ形に残らないモノを持ち帰るといいかもしれません◎


入浴剤なら価格的にも冒険しやすいですし
もしあまり好みじゃなかったとしても形に残ることもなく(=モノが増えない◎)
きっと家族みんなの心も体も満たしてくれますよ^^



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!



タイトルとURLをコピーしました