【子育て】娘の想いと涙のケーキ…涙は成長への宝物♪

子どもとの暮らし

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



今日は関東は朝から雪が降っていて、もううっすら積もっております。
こんな日は出来るだけ暖かくして過ごしたいですね^^

さて、今日は先週末の我が家での出来事と
そこから私が感じたことについてお話します。

よろしければ最後までお付き合いください^^


実は我が家で飼っているうさぎのふうちゃんが
先日無事に2歳のお誕生日を迎えたんです♪

我が家に来て家族になってくれたこと、
元気に2歳のお誕生日を迎えられたこと、
ありがとうという気持ちをナデナデと共にめいっぱい伝えた私です。

娘はお祝いの気持ちを大好きな絵に描いてくれましたよ^^

習い事の先生に教わって描いたデッサン…すごいよ!(親バカ)



すると娘から、ケーキを作ってお祝いしたい!との提案が♪

いいね~!と思いましたが、私は作れません(お菓子作り苦手母)。

もちろん娘もそこは分かっていて笑、
どうやら自分で作ろうと思ってくれたようです。
(デコレーションのみですが)

お菓子作り苦手な(嫌いな?笑)母と違って、娘はお菓子作りが好きなんです。
(親が出来ないことのほうが意外と子どもって伸びるんでしょうかね笑?)

とにかく週末にケーキ作りをすることが決まって、
娘は1週間前くらいからYouTubeで生クリームのナッぺのやり方を
熱心に見て予習していました。

そして、いざ週末!

作り始める時、娘の顔は自信に満ち溢れていました^^

動画いっぱい見てイメトレもばっちり!!
今日の私は絶対出来る!!

そんなオーラがひしひしと伝わってきました^^

でも…

途中で思うようにいかなくなってきてしまったんです。。

自分が想い描いていた出来栄えとは違ってきたケーキを前に、
娘の目からは涙がポロポロ。。


うんうん、悔しいね…。


想い描く理想のカタチとうまくいかない現実にもどかさしさを感じたり
悔しくて悔しくて嫌になってしまいそうになること…
大人でもありますよね。

私もそのジレンマとはよく闘ってきたので、
娘の気持ちは痛いほどよく分かりました。

でも…

涙が出るほど悔しいのは、
上手に作りたい!喜ばせたい!という気持ちがそれだけ強かったから!

だからこそ出てきた涙…。

それは全然恥ずかしいことではなくて、
むしろ素敵なことだと思いました。


理想が高いとしんどくなってしまうこともあります。
でも、
理想があるからこそ、成長も出来るんですよね!


だから娘が流した涙は、成長への宝物。


いい経験ができたね!うんうん、成長してるね!
涙を流す娘のそばで、そんなことを感じていた母でした。


涙のため一旦ケーキ作りから離れた娘は、
好きなゲームをしているうちに気持ちも元気になってきて♪
また今度作ってみるわ~!と言っていました^^

ちなみに、
涙の娘が離脱した後のデコレーションは…
代わりに父が完成させてくれました(感謝!)。

苦手な母は出来るだけノータッチで見守りました笑。


これからふうちゃんのお誕生日を迎えるたびに、
こんなこともあったなぁと思い出されるのかな…♪

娘の成長にもなって、思い出にもなって、
いい経験ができたケーキ作りでした◎


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
皆さま、素敵な一日をお過ごしください^^





タイトルとURLをコピーしました