【我が家の洗濯システム】私が楽する仕組みと工夫☆後編☆

家事

こんにちは^^

今日は我が家の洗濯システム後編です!

前編がまだの方は、こちらからぜひご覧ください^^



後編は、部屋干しと洗濯にまつわるイライラ問題(笑)について書いています。

よかったら最後までお付き合いください^^


部屋干しに便利なアイテム

我が家には浴室乾燥がありません。

なので天気が悪い時は、タオル類は洗濯乾燥、
乾燥機にかけられない服などは部屋干しすることになります。

部屋干しの時どこに干しているのかというと、
リビングの湿度が低い時期はあえてリビングに、
リビングの湿度が高い梅雨時期などは2階の寝室で乾かしています。

我が家はリビングでうさぎを飼っているので、
リビングの湿度は快適に保てるように出来るだけ気をつけています◎



リビングと2階寝室どちらの部屋干しでも大活躍なのが、

森田アルミ工業の室内物干しワイヤー pid 4M です!






使う時だけワイヤーを伸ばして対面のフックに引っかけるだけの簡単操作で、

ロックをすると結構ピンと張ってくれて、思ったよりたくさんの洗濯物をかけられます。
(最大荷重 10kg)







使わない時はワイヤーはしまっておけて、見た目もすっきり!




ちなみに湿度が低い冬はあえてリビングで干すことが多いので、
ワイヤー出しっぱなしのことが多い我が家ですが、
ワイヤーが細くて存在感もないので特に気になりません^^

ただ設置する時はできるだけ高めの位置に設置した方が良いです。

低めの位置にすると通る時に引っかかって危険ですし、視界の邪魔にもなるので、
洗濯物を干すことのできる、できるだけ高めの位置がおすすめだと思います♪




最初はリビングだけに設置していたのですが、
2階で干すときにも使いたくて同じものを追加購入しました。

今では寝室でもワイヤー出しっぱなしで、
外に干したくないもの(色あせてほしくないものなど)を部屋干しする時や、
急な雨で急いで取り込みたい時にも大活躍です!



以前は部屋干し用にハンガーラックを使っていましたが、
使っていない時は邪魔になるし、
たくさんかけられなくて乾きづらかったです。。

pid 4M を導入してからは、床置きがなくなって部屋がすっきり◎

そしてたくさんかけられるので乾きやすくて、
部屋干しも嫌じゃなくなりました^^



ネジでの取り付けが可能なお家の方にはおすすめです☆



イライラ問題にどう向き合う?

最後は、洗濯システム…とはちょっと違いますが、
洗濯にまつわるイライラ問題についてです笑!

きっと皆さん一度は経験したことがあるんじゃないでしょうか笑。




①靴下裏返し問題

もう‼また靴下裏返しやん‼

文句を言いながらも干すときに元に戻す…

繰り返し多発でイライラ~!!

洗濯あるあるど定番ですよね笑。

もちろん我が家でもよくありました~笑。。


でも、今はイライラしません!!

なぜなら…

裏返したまま洗って、裏返したまま干して、裏返したまましまうからです笑。

裏返しで洗濯に出されたなら、裏返したまましまってしまおう!に切り替えました。

この方針に自分の頭を切り替えてからはストレスフリー!!

相手を変えるより自分が変わる!ですね^^


ちなみに靴下は解決しましたが、
Tシャツの袖が中に入ったまま問題がまだあります笑。

Tシャツも完全に裏返しになっていれば、靴下と同じく裏返しのまま干しますが笑、
袖だけが丸まって入り込んでいるパターンが面倒くさいんです~。。

そのまま干すと脇のところが乾かなくて困るので、干すときに戻さざるを得ず…

良い解決策が見つかったら、また書きます笑!


②せっかく綺麗に畳んだ洋服をぐちゃぐちゃにされる問題

以前は、夫の服も娘の服も、取り込んだあと
綺麗に畳んでからしまっていました。

でも、夫も娘も洋服選びの時に1回出して、
やっぱりやめた~てことがよくあるんです。

1回取り出された服はどうなるかと言うと、
適当にぐちゃっとしまわれます…

せっかく綺麗に畳んだのに~!!と、
よくイラっとしていました笑。
(我が家だけの問題?笑)


でも、今はイライラしません!!

なぜなら、

綺麗に畳んでからしまうことを私がやめたからです!

相手を変えずに自分が変わる!Part2です笑。

思えば、綺麗に畳んでほしいなんて一度もお願いされたことはないし、
綺麗に畳まなければと思い込んでいたのは私自身だったんですね…。

もし本人が綺麗に維持したければ、
やっぱりやめた~のあとも綺麗に畳みなおしますよね?

ぐちゃっと適当にしまうのは、本人が別に気にしていないから笑。

なので今では夫と娘の服を畳むことに時間をかけません!

立ったままチャチャチャ~で完了!
むしろ楽になっちゃいました♪

気にしない夫と娘でラッキーなのかな?笑

ちなみに、これ↑は私服の話で、
夫の仕事用ワイシャツはちゃんとアイロンかけてます◎
シワシワにはなっていませんので、ご安心ください笑。




私自身の服は全てハンガー収納なのでかけるだけですが、
引き出し収納しているインナーは畳むことをやめました。

ユニクロのエアリズムかヒートテックを着ていますが、
どちらも絶対シワにならないし、シーズン中着用頻度が高いので、
引き出しにポイっと投げ込むだけで問題ありません^^

シーズン終了時だけ、少し丁寧に畳んでからしまうようにしています◎




2つのイライラ問題、
どちらも共通して言えること…

面倒くさいと思うこと、気にすることって、人それぞれだということ。

靴下裏返しのままだと履くときに面倒じゃない?!
いざ着ようと思った服がシワだらけだったら嫌!

と私は思うけど、
夫と娘はさほど気にならない様子。

気にしていたのは、私だったんですね笑!

やらねばと思い込んで面倒を請け負っている家事って、
もしかしたら意外とたくさんあるのかもしれません~。





我が家の洗濯システムについて、
2回にわたってお読みいただき、ありがとうございました!!

皆さんのお洗濯が少しでも楽になりますように^^

タイトルとURLをコピーしました