【掃除】久しぶりにキッチン換気扇を掃除する♪わたしの掃除スイッチが入るタイミング

家事

こんにちは^^

毎日暑い日が続いていますね!
セミの鳴き声が聞こえるようになって、夏を感じます!


今日は久しぶりにキッチンの換気扇を掃除しました!

春頃からそろそろ掃除しないと…と思いながら、
見て見ぬフリをして今日まで過ごしてきました。

みなさん、換気扇の掃除ってどのくらいの頻度でしますか?

私は、3ヶ月に一度を何となく目安にしているのですが、
今回は多分半年は経ってしまっていました笑。

ずっと隙間からホコリが見えていたので汚れていることは確実なのですが笑、
恐る恐る開けてみると…

かなり汚れてました~!!笑

その場にいた娘も思わず、うわぁ~!!と。。笑





換気扇の掃除に限らず、
こういった不定期の掃除をする時は自分の気持ちを大切にしています。

あ~やらなきゃ…はぁ。。と思う時は無理にしない。

そのうち、
よし、やろうかな!と思えるタイミングが私の場合ふとした時に訪れるので、
そのやる気の波が来たタイミングで取り掛かるようにしています♪

やり始める時の気持ち次第で、掃除後の気持ちが全然違う気がするんです。

波に逆らって無理してやると、掃除後にどっと疲れてしまって
掃除に対しても嫌な思い出が残ってしまいます。

一方、やる気の波に乗って行うと、
掃除した後のすっきり感やすがすがしい気持ちを味わえて、
掃除に対して肯定的な気持ちを持つことさえ出来る気がします♪

すっきりした~掃除すると気持ちいいな!!
という感じです^^





今回のキッチン換気扇の場合、
4月からそろそろやらなきゃ~と思ってはいたのですが、
よしやるぞ!というやる気の波が今日ようやく来たのです笑。

その結果、1時間ちょっとですっきりキレイに出来ました◎

ずっとモヤモヤしていたところを綺麗に出来たことで、
何だか気持ちがすっきり!自分に対しても良くやった!!と思えました笑^^






ちなみに私の換気扇掃除の方法は…

中のシロッコファンはオキシクリーン漬けでしばらく放置!
それだけで汚れはほぼ取れました◎

取り外せない部分の汚れは、アルカリ電解水で。
油混じりのホコリはべとべとしていて大変ですが、
アルカリ電解水をたっぷり吹きかけると、スルッと汚れが落ちてくれます◎

昔は油汚れクリーナーみたいな洗剤を使って掃除していましたが、
アルカリ電解水の方が汚れ落ちも良く、拭きあがりもさっぱりしていて私は好きです。

油汚れにアルカリ電解水、おすすめです^^



キレイに掃除した後は、汚れがつきにくいよう予防も忘れずに◎

換気扇フィルター


我が家はシロッコファンなのでコチラを使用しています↓

最初は付けていなかったんですが、
つけてみたら中の汚れがましになったと思います。
(取り替える前のフィルターはまっくろになっていました~笑)




換気扇掃除のついでに!

コンロ脇に置いてあるキッチンツール立てや調味料入れ、やかんなど
頻繁に洗わないものもこの機会に洗っておきました!

パッと見は綺麗に見えても、意外と汚れが溜まっているものですよね笑。

換気扇と一緒にキレイにできて気持ちもさっぱり^^





そして最後に!!

掃除前の汚れを見て若干引いていた娘(笑)を呼んで、
洗い上げた換気扇を見せたら、
すご~い!と言っていました(言わせた?笑)。

今日はたまたま娘がいる時に掃除をすることになったのですが、
こういった不定期の掃除は娘が学校に行っている間にすることが多かったので、
今日は掃除をしている母の姿を見せる良い機会になったかな笑◎

生活していると汚れは溜まるもの。
でも掃除をすれば、ちゃんとキレイになるんだよ!てことを
娘にも感じてもらえたらいいな♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^









タイトルとURLをコピーしました