【無印良品】暮らしに寄り添うハト時計で、家族みんなhappyに♪

インテリア

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramも始めました
      コチラから♪



少し前に、ダイニングの掛け時計を買い替えました^^

我が家は、メインの掛け時計はリビングにつけていて、
最初はダイニングには時計をつけていませんでした。

ところが娘が小学生になると、
朝の支度がギリギリになってしまうことが増えました…。

そこで時間をもっと意識できるように!と、
朝ごはんを食べている時に娘の視界に自然と時計が入るように
ダイニング側にも掛け時計をつけることにしたのでした。

その時つけた掛け時計は、娘が幼い頃に買った知育時計。

 使っていた知育時計はコレ↓

すでに小学生…あえて知育時計である必要はなかったのですが、
家に余っていたので、まずはとりあえずでコレをつけてみることに笑。

…結局そのまま知育時計をダイニングにつけること3年ちょっと…笑。

さすがにもう知育時計は卒業してもいいよね~!と
買い替えを検討することに^^

どんな時計にしようか考えたところ、
ダイニング側の時計はサブ的な役割でもあるので、
あまり主張しすぎず、かつインテリアのアクセントにもなるような時計がいいな♪

…と、我が家が購入を決めたのが

無印良品の鳩時計です^^

シンプルな見た目だから空間にも馴染みやすく、
三角屋根のフォルムがとってもかわいいですよね^^

かわいいハトさんが、
毎正時には時刻の回数だけ・30分の時には1回だけ鳴いてお知らせしてくれます♪

この音で時間を知れるということが、想像以上に便利でした!

何かに没頭していたら時間って意外とあっという間に過ぎているものですが、
30分毎にハトさんがお知らせしてくれるので、
時間の経過を意識しやすくなりました~◎

そしてそれは、特に子どもにおすすめ!!

実は子どもの時間は、大人よりも随分ゆっくり流れているらしく、
時間を気にするのはなかなか難しいらしいです…。


でも親は大人の時間感覚で、
早くしなさい~!
もう○時だよ~!
と子どもによく言ってしまうものですよね…(私も…笑)。

ハト時計を暮らしに取り入れてみたら、気付いたんです。

そういう親の声掛けよりもハト時計の優しい音色のほうが、
スッと受け入れやすいこともあるのかもしれないなぁって◎


子どもも決して時間を無視しようと思っているわけではないので、
時間の経過に気付くきっかけさえあればいいんだな…と。

そのきっかけがかわいいハトさんの音色って、
何だかみんなhappyになる気がしませんか~?^^

ふいごを使用した音色はとってもあたたかくて、
大人もきっと癒されますよ~^^

実際我が家もハト時計が来てしばらくは、
かわいいハトさんが出てくるのを間近で見たくて…
娘と一緒に早めにスタンバイして待ち構えたりしてました笑!

時刻の数だけ鳴いたらシュッと戻っていく姿も
たまらなく可愛いんですよね^^


我が家が買った無印良品の鳩時計(小)は文字盤は小さめなので、
正直、遠くからの視認性はあまり高くはないです。

でも音で時間の経過に気付けるというのは本当に便利で、
とっても気に入っています^^

暮らしにそっと寄り添ってくれる働き者のハトさんに感謝だなぁ^^


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました