【モノ選び】新しいダイニングテーブル♪買い替えのきっかけは暮らしの変化でした。

愛用品

こんにちは^^

今日は我が家に新しく仲間入りしたダイニングテーブルの話をさせてください♪

結婚当初から使ってきたダイニングテーブルをこの度買い替えたのですが、
買い替えることになった経緯や実際選んだテーブルについてお話しようと思います。

よかったら最後までお付き合いください^^


買い替えのきっかけは、3つの暮らしの変化

モノを買い替えるきっかけには2種類あると思います。

1つは、壊れた時。
もう1つは、暮らし方に変化があった時。

今回のダイニングテーブルについては後者の理由でした。

と言っても、直近ですごく暮らし方に変化があったという訳ではなくて、
時間をかけてじわじわと3つの変化が起こっていった感じです。



まず1つ目の変化は、インテリアの好みの変化

結婚当初はダークブラウン系の色目で家具を揃えていましたが、
暮らしを重ねるうちに好みは北欧系インテリアへと変化していきました。

何らかの理由で買い替えのタイミングを迎えた家具については
ナチュラル系の色合いの家具へと新調していき、
今LDKに唯一残っていたダークブラウン系の家具がダイニングテーブルでした。

でも!!

色目や素材感だけの問題なら、
工夫次第でいくらでも好みのインテリアへと変えていけるんですよね◎

実際以前のダイニングテーブルは、
大好きなマリメッコの布をテーブルクロスにすることで
お気に入りのテーブルとしてずっと活躍してくれました^^

↑以前のテーブルも大好きでした♪



2つ目の変化は、物理的環境の変化でした。

我が家は4年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
今の家のダイニングスペースがほぼ正方形の広さなんです。

そこに長方形のテーブルを置くと、若干の通りづらさを感じることも…。

でもでも!!

無理があるほどではないので、そのまま使い続けること4年…
最後、3つ目の変化を迎えたのです。



3つ目の変化は、家族の変化

以前のダイニングテーブルを選んだ時にはまだ決まっていなかった家族構成ですが、
我が家は3人家族^^

3人で心地よく過ごせる大きさが今のベストなんです◎

平日は娘と2人での食事も多く、
横並びに座ると顔が見えず、正面に座ると何だか縦の関係が強調されるような…笑。

娘が10歳を迎える今、ナナメの位置で見えなさすぎず見えすぎず(笑)、
そのくらいの関係性がちょうどいいんじゃないかな?と思うようになったのです。


3つの変化が重なった今、
暮らしをよりよいものにするために買い替えよう!と決めました^^


3人家族の我が家が選んだのは伸長式丸テーブル!

さて!!新しいダイニングテーブルがこちら♪

我が家が選んだのは、
Re:CENO(リセノ)の伸長式ダイニングテーブル folkです。

見てのとおり、丸いダイニングテーブル^^

実は私、数年前にこのテーブルの存在を知った時から、
次買い替えるならコレにしたい!とずっと心の引き出しにしまっておりました笑。

私の熱いプレゼンを経て笑、家族みんなで実際にお店に見に行き、
全員一致で即決~!!笑◎

そんな丸いダイニングテーブル、実際に使ってみた感想は…
めちゃめちゃ良い~我が家にちょうど良い!!


角がないから行き来しやすい◎
円形のおかげで空間に柔らかさが出る◎
娘と2人でもちょうどいい距離感◎
カフェっぽさアップ◎
椅子3つでも違和感なし


などなど…語り出したらまだまだ好きなところが挙げられそうですが笑!
それくらい、ダイニングをより好きな空間にしてくれました^^



直径110cmの大きさは、3人同時に座っても1人分のスペースは十分◎
(4人でも十分だと思います◎)
対面での距離はむしろ長方形テーブルよりも広く取れるので、
どこに座ってもなかなか良い距離感を生み出してくれています^^


そして多分このテーブルの一番のポイントは伸長式だということ◎


中央に天板を追加することで長辺170cmの楕円形テーブルになります。

追加の天板を保管しておく必要はありますが、
普段は丸テーブルでコンパクトに、家族や友人が集まる時には楕円形テーブルに…
とフレキシブルに使えるところがとっても魅力的だと思います。


そうそう!!
ダイニングテーブルに合わせて選んだチェアについても語りたいことがたくさんあるので笑、
次回は椅子選びについてお話しますね♪


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


タイトルとURLをコピーしました