【モノ選び】一人ひとり好きな椅子を選ぶ楽しみとフレキシブルな使い方♪

愛用品

こんにちは、chikaです^^

今日もご覧いただきありがとうございます。

先日お伝えした我が家のダイニングテーブル買い替え。


今日は、一緒に購入した椅子についてお話します♪

よろしければ最後までお付き合いください~^^



お気に入りの椅子を自分で選べる喜び

ダイニングテーブルを買い替える時にやってみたいと思っていたこと…
それが、あえて椅子を揃えない楽しみ!

おしゃれなインテリアでよく見かけるやつです笑。

我が家が購入したfolkのダイニングテーブルにはセットのチェアがなくて、
だからこそ、その発想にもつながりやすかったのかも^^


実際にお店に行ってみて、椅子選びの始まり~!

デザイン、素材感、座り心地、機能性…
あれもいいな~これもいいな~と家族3人色々座ってみて、
それぞれ好みが定まってきたところで…


さぁ、みんなどの椅子がいい?^^


あえて椅子を揃えないということは、
つまり自分の好きな椅子を自由に選べるということ◎

自分で選んだ椅子って、より一層愛着がわく気がしませんか?^^

選ぶ過程も楽しみになって、その椅子を見る度に
”あの時一緒に選んだなぁ~”というエピソードも一緒に蘇ると思うんです。

また、一般的に家具選びは親の好みで決まっていく場合が多いかもしれませんが
子どもにも決定権があるって、きっと嬉しいですよね^^

家族での決め事に子どももしっかり参加することで、
家族の一員としての自覚や気持ちもより一層強くなるんじゃないかなぁ◎


もちろん子どもが自分の意志をきちんと伝えられる年齢だからこそ出来ることですが、
家族での決め事を子どもと一緒に決めていく!
これからも私が大事にしたいことです。



ということで!
ここからは私たち家族3人が選んだ椅子のご紹介~^^

奥側に並んでいるのが3人それぞれが選んだ椅子。

私が選んだのは、ラタンの椅子。
座面・背もたれともにラタンの程よい弾力で座り心地が最高^^
自分に合った座り心地重視で選びました◎

娘が選んだのは、ラウンドアームの椅子。
デザイン性があってとっても絵になるんですよね^^
娘には座り心地もぴったりだったようです◎

夫が選んだのは、ペーパーコードの椅子。
娘が選んだラウンドアームチェアと同じく座面にペーパーコードが使われていて、
お尻を優しく包み込んでくれるような座り心地です◎
抜け感のある背もたれも優し気な印象^^



自分が選んだ椅子という感覚はそれぞれ持っていますが、
実際は誰専用の椅子というのは決めすぎず、自由に使っています^^

PC作業をする時はこの椅子に座ろうかな♪
今日は何となくこっちに座ってみようかな♪

みたいな感じで、
3種類の椅子があるからこそ3倍楽しめている感覚◎

実際私は、朝食時・昼食時・PC作業時・おやつ時…など、
1日の中でも色んな椅子に座って楽しんでいます笑。

丸テーブルだからということもあるかもしれませんが、
座る位置が変わることで眺めもガラっと変わるので気分転換にも^^



今回我が家は椅子をあえて揃えない選び方をしましたが、
どれもテーブルと同じRe:CENOで選んだ椅子なので、
種類は違っても統一感が出やすいのも良かったかなと思っています◎



暮らしに寄りそうスツール

家族3人なので3脚でもよかったのですが、4脚目に選んだ椅子があります。
それが、一番手前のスツールです。

何なら、このスツールがどの椅子よりも真っ先に決まっていました笑。

なぜなら、使い方がとってもフレキシブルで、
1つ持っていると暮らしをより良くしてくれることが容易に想像できたから^^

このスツール、座面がラタン素材でとっても軽いのが特徴◎
重量2.6kgなんですって~!

本当にひょいっと持ち上げられる手軽さなんです!!

そんなスツール、私が想定した使い方は3通り!


①ダイニングスツールとして

普段は3人家族、3脚しか置いていませんが、
人数が増えた時にはこのようにダイニングスツールとして使うことができます。

とっても軽いので必要な時にサッと持ってこれる手軽さながら、
座り心地だってバッチリ◎

簡易的なスツールよりも長時間座りやすい気がします^^




②サイドテーブルとして

我が家はソファ前にローテーブルを置いていないので、
ソファに座ってお茶を飲む時に、ちょっと置けるところが欲しかったんです~!

使いたい時だけサッと持ってこれる手軽さ◎
おしゃれな見た目◎
座面が広くて安定してモノを置きやすい◎
ラタンは水をはじきやすいので、汚れても拭きやすい◎

ずっと探し求めていたサイドテーブルがやっと見つかりました~^^




③色んなところでちょっと座りたい時

キッチンで、煮込みや揚げ物で待ち時間がある時に~◎

洗面所で、ちょっと念入りケアしたい時に~◎笑



こんな風に、キッチンや洗面所でちょっと座りたくなる時、
たまにありませんか~?

スリムなスツールを置いているキッチンや洗面所に憧れたりもしたのですが、
置くスペースがなかなか取れなくて。。

冷蔵庫を開ける度にスツールをどかしたりするのは絶対面倒ですし、
そもそも座りたい時が毎日あるわけでもないですし…。

そんな悩みをこのスツールが解決してくれました!

何度も同じこと言いますが笑、
使いたい時だけサッと持ってこれる手軽さ◎

どこへでもひょいっと持って行けるので、○○専用はもういりません^^




語りたいことが多すぎて長くなってしまいました…笑。
ここまで読んでいただいた皆さま、ありがとうございます^^

椅子選びって、意外と奥深くて面白いものですね~!

ちょうど椅子買い替えようと思ってた!とか、
サイドテーブル探してた!という方がいらっしゃたら、
少しでも参考にしてもらえたら嬉しく思います^^


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました