【暮らしの愛用品】年を越した洗濯物と新しいアイロン

家事

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



皆さんこんにちは^^
実は昨日夕方から急に体調を崩しました…。。

いつもは一緒に行っていた娘の習い事へも行けず、
昨日は娘一人で行ってもらいました。

習い事から帰宅した娘は
開口一番「だいじょうぶ?」と声をかけてくれたんです。
一人で行きたくなかった!と機嫌が悪いかもなぁ…と思っていた私でしたが、
むしろ逆でした。

文句なんて1つも言わずに
悪寒と気持ち悪さとでうずくまる私の背中を
優しくさすってくれたのでした。

背中をさすってもらうだけでこんなに楽になるんだっけ…

娘の優しさが心に沁みて
こんなに優しい子に育ってくれてありがとうって
何だか胸があつくなりました…。

夜は熱が上がったりもしたのですが
朝になると身体も軽くなり元気になっていました!

娘が就寝したあとに気付いたのですが、
昨晩余ったごはんで娘がおにぎりを作って冷蔵庫に入れてくれていたんです。

お願いされたことだけじゃなくて
自ら進んで考えて行動できるところ、優しい言葉を添えられるところ、
娘ながら本当に尊敬しています。

元気になったのでお昼ごはんにいただきました^^


あぁ幸せな午後だ…と思いゴロンとしようとして…
今日は金曜日じゃないか!!と気付き
今ブログを書き始めました笑!




さて!
今日は、アイロンを買い替えた話をしてみようと思います^^

昨年の話にはなるのですが、クリスマスの家ごはんのときに
特別感を出すために久々にテーブルクロスを使いました。

リネンで作ったテーブルクロス(端を縫っただけ笑)。
次使うときに備えて洗濯してピシっとアイロンをかけてしまっておこう!
と思ったのですが…

そのまま年を越しました。
理由は…アイロンが壊れてしまったから笑。

症状としては、
いまいち蒸気が出てこない。。
というか、水がボタボタ出てくる。。

何でやろ~と思いながら夫にそのことを伝えると、
「それはアイロンの温度が上がってなくて蒸気になれてないってことやな」と。

あ、そういうことか!笑。
つまり壊れてるってことか!
そこで初めて壊れてるんだと気付いた私です笑。

壊れてるなら新しいものを買うしかない!
そうと決まれば即注文◎

でも新しいアイロンが届いたのが帰省する前日だったので、
アイロン待ちの洗濯物はそのまま年を越したのでした。


年が明けて、新しいアイロンでようやくアイロンがけをしました^^
壊れたアイロンと新しいアイロンの2ショットがコチラ!

まったく同じアイロンを迷いなく購入しました!!



別のアイロンに見向きもしないで、
ただこのアイロンだけを検索して、見つけて購入したんです。

理由は、好きだから^^
8年ほど使ってきましたが、好きポイントがいっぱいで気になるところは一つもない◎

もしかしたら、探せばもっと他に良いものがある??
…そうかもしれません。
でも、今コレがベストだと思えているのなら
あえて「もっと」を求めなくても良いと思うのです^^


迷ったり、選択したりすることにはパワーがいります。
もちろん、迷うことが必要な時だってある。
例えば「もっとこうだったらいいのにな~」と思うことには
とことん迷ってベストを見つける過程も大切◎

でも色んなことに迷いすぎていたらやっぱり疲れてしまうから
迷わなくてもいいことには迷わない。

そのためにも、
日々の暮らしのなかで感じる自分の「好き」に目を向けてみることを
私は大切にしています^^


このアイロンにおける私の好きポイントは

①見た目のかっこよさ

黒とシルバーのこのかっこいい感じがたまらなく好きです♡
外国のおしゃれなクリーニング店で使ってそうなイメージ笑!
(あ、ほんとにドイツのメーカーのアイロンなんですけどね◎)

このアイロンを使って颯爽とアイロンをかけている私…
想像するだけでかっこよくないですか?!笑
そう思いながらアイロンへのやる気に変えていたりします^^


②使い勝手の良さ

アイロン自体にしっかり重みがあり、蒸気がたっぷり出てくれるので
本当にシワが伸びやすいんです!


このアイロンに出会う前はコンパクトなコードレスアイロンを使っていました。
コードレスの方が便利、コンパクトな方がいい!と思っていましたが、

コードレスはだんだん熱が冷めていくから長時間使いにくい…
コンパクトゆえに接地面が小さく、軽いからシワを伸ばすために力がいる…

というデメリットがあることを使ってみて知りました。

たまにしか使わない&あまり大物をアイロンがけすることがないのであれば
それでも大丈夫だったのですが、
私は裁縫でアイロンがけをする機会が増えたタイミングで買い替えることに。

何を優先するかによってモノ選びは変わってきますね!

コードつきのアイロンの懸念点とも言えるコードが邪魔になるのでは?という点も
このアイロンはコードが邪魔にならないつくりになっているんです◎

ほんとに優秀^^


③出しっぱなしでも絵になる

そしてこれは見た目のかっこよさとも通じる点ですが
出しっぱなしでも絵になると思いませんか~^^

私はこのアイロンの見た目が好きなので、
アイロンも含めたこの景色がもう好きになっています。

だから出しっぱなしスタイルで気持ち良く過ごせているんです^^

出しっぱなしだから
使いたい時にサッと使える◎


これは本当にラクです!!

以前コードレスアイロンを使っていた時は
1週間分を溜めて嫌々こなしていたアイロンがけですが、
今はほぼその日のアイロンがけはその日に済ませています◎
当たり前だけど、溜めない方が短時間でラクにできるから^^



でも今それが出来ているのも、
見た目が好みで使いやすいアイロンを出しっぱなしにしているから◎

決してアイロンがけが好きなわけではなく、
このアイロンを使うことが好きなんだと思います^^

その証拠に、夫のワイシャツ無地に限りアイロンがけをする私ですが
裾の下のほうはズボンにインするからええやろ!と思って、してません笑。
(伝わりますでしょうか笑)

いかに楽しく、ラクできるかはいつも考えているような私です^^




たかがアイロンと言えど、きっと人それぞれ好きポイントがあるはずです。
自分の「好き」を知っていると
自信をもって迷わない選択をする機会がきっと増えます^^

ちなみに男前なアイロンなので、
ご主人もアイロン好きになっちゃうかもしれませんね…笑☆


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!



タイトルとURLをコピーしました