【新年のごあいさつ】今年の漢字を家族で書き初め♪気持ちあらたに2024年スタート!

ごあいさつ

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



2024年が始まりましたね^^

今年は元旦から色んなことが続き、
心配、不安、悲しい…そんな感情に多く包まれたお正月となりました。
毎日変わりなく過ごせることは当たり前じゃなく
そのことに感謝して日々過ごしていきたいと改めて思います。

まだまだ不安な中過ごされている方もいらっしゃると思いますが、
1日も早く「安心」が戻ってきてくれることを切に願っています。


さて。
実はこのブログを書くのが4か月ぶりとなっております笑。
昨年9月の防災の日について更新して以来、
ブログをまったく書けずに2023年を終えてしまいました。
Instagramやstand.fmでは定期的に発信しておりました

実は2023年後半で私の暮らしは大きく変わりました。
2022年5月に整理収納アドバイザーとしてこのブログを始めて、
2023年からはSNSにも幅を広げて発信をしてきて…
ついに、仕事として関わらせてもらえる機会をいただけたのです^^

このことについては話すときっと長くなるので、
また機会を改めて詳しくお話できればと思います◎

今日はそんな今の活動をふまえたうえでの私の今年の想いや家族での書き初め、
このブログの今後の更新スタイルについてなどをお話します^^


私が今年の漢字に決めたのは「互」。
お互い、相互作用、そのような言葉に使われる「互」。

お互いにプラスに影響し合って、相互作用的に発展させていきたい!
そんな想いを込めています。

この目標を思い付いたのは
整理収納アドバイザーとしての今年の活動について考えてみたときでした。

昨年から関わらせてもらっているお片付けのご訪問サポート
そして、今年新たに始めようと準備しているオンライン片付けサポート

どちらが主軸の活動かと聞かれると…
どちらもそれぞれ大切にしたいし、
それぞれの活動で得たものがお互いにプラスに働いてくれるに違いない。
だから、それを意識しながら頑張っていこう!と思ったんです^^

でも考えてみると
整理収納サポート以外にもお互いに影響し合っていけそうなことが
今の私の周りにはたくさんあることに気付きました。

仕事と、家庭
自分自身の暮らしを楽しむことと、発信活動を楽しむこと

これらのことは全く別ものというわけでは決してなく、
私にとってはかなりリンクしていることだと思ったのです。
だからこそ、お互いに関連させながら成長していけるはずだ!と。

さらに
SNSで発信することと、ブログを通して文字で伝えること

これも2023年を振り返って今年意識したいことでした。
SNSでの発信に力を注いだ代わりに、ブログを書くことに力を注げなかった2023年。
それはそれで必要な道だったと思うから、2023年の自分を責めるつもりは一切ない!

でも、書くことも続けたい。
私の発信は間違いなくこのブログから始まっていて、
文章を書く楽しさに気付かせてくれた場所でもあるから^^

そう思ったとき、
他のSNSとブログ、色んな発信ツールをそれぞれ個別に走らせていくのではなく
もっとお互いにリンクさせ合いながら積み重ねていくことができたら…
そんな風に感じたのです。

そこで宣言!
今年は、ブログを毎週金曜日更新と決めてみようかなと思っております^^
完璧にその通りにとはいかないかもしれませんが(弱気…笑)、
「互」を意識してこのブログを通しての言葉も届けていきたいのです。

うまくバランスを取りながら
お互いに
アイデアを出し合うようなイメージで^^

長くなりましたが
そんな想いを込めた「互」が私の今年の目標です◎



そして今年もしましたよ~書き初め◎
昨年は娘と2人でしましたが、今年は家族3人で!!

娘は「晴」、夫は「整」。

娘は習字教室に通っていて、筆の扱いも見事です。
(すでに有段者なのです!)
私の漢字「互」のお手本も娘が書いてくれました!
何度書いても娘のお手本を超えることはできませんでした~笑。

一年の間に書の技術も一段とレベルアップしていることを実感。
得意なこと、特に親よりも上手にできることがあるって、素晴らしいです!!
どんどん親を越えていってくれることを最近は嬉しく感じたりします^^

娘の今年の漢字「晴」は
いつも晴れやかな心でいたい!とのこと。

素敵な目標だね!
(書きたい漢字を先に決めて目標をあとで考えていた疑惑はここだけの話…笑♡)


夫の今年の漢字は「整」。
40歳を過ぎたので、心と身体を整えたいとのことです。
身体についてはメンテナンスを意識!
心については…
整理収納アドバイザーとしての妻の活動を応援する心づもりをしてくれるそう!笑。
(ありがとう!よろしくお願いします笑♡)
ちなみに夫も書道有段者で…さすが!の上手さでした!


大人になると筆をもつ機会なんて滅多にない方が多いと思いますが、
久々に筆をもち、書に向き合う時間は心地よく意外と楽しいものです^^

お子さんの冬休みの宿題で書き初めがある方は、
一緒に書き初めをする年始のイベントにしてみてはいかがでしょうか♪
宿題もきっと楽しくできるし、
お互いに今年の目標について話せる良い機会にもなってくれるはずです^^



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
毎週金曜日更新(できるだけ笑♡)のつもりでボチボチ綴っていきますので
また遊びにきてもらえると嬉しいです^^

タイトルとURLをコピーしました