ちょっとした気遣いが嬉しかったこと

子どもとの暮らし

こんにちは^^

夏休みも約半分が過ぎました!

夏休みと言えば、夏休みの宿題^^

先に済ませるタイプか最後まで残すタイプか…笑。

懐かしいですね笑!皆さんはどちらだったでしょうか^^


ちなみに私は、割と先に済ませるタイプだったと思います。

一方、娘は割とやりたいことを優先しちゃうタイプ!笑。

やりたいことを優先することが悪いわけではないけれど、
計画性も身に付けてほしいところ…笑。

そこで今年は計画的に宿題を進めていけるように、計画表をつくって実践中です◎


娘の性格的に続かないかなぁ…と思っていたのですが、
なんと今日まで毎日続いています◎

自分で立てた計画というところが良かったのかな?

後半にたくさん入れすぎた~という失敗もあるようですが笑、
それも自分で経験してみないと分からないこと^^

自分で計画して、達成できた!という感覚を
感じてもらえたらいいなぁと思いながら見守っています。

あと少し、ガンバレ~^^




さて、夏休みの宿題にはもれなく丸付けもついてきますね!

娘が毎日宿題をしているということは、
私も丸付けを毎日しなければいけないということ。

そんな丸付け作業、今日はちょっと嬉しいことがありました!


いつものように丸付け待ちのドリルがテーブルの上に置いてあったのですが、
いつもと違ってドリルがきちんと並べてあって、
よく見ると赤のボールペンが挟んでありました。



ボールペンが挟んであるページを開けると、
今日やったところ(=丸付けしてほしいところ)になっていました~!



そして次のページには、
ここも丸付けお願いね!と言わんばかりに音読カードが差し込まれていたのです◎
(音読カードもサイン待ち)



分かりやすい~!!

赤ペンを用意しておくだけじゃなくて、
丸付けしてもらうページを挟んでおくという気遣いがとっても嬉しい^^

言葉で言われた訳ではないけれど、
お母さん、丸付けお願いします!と丁寧にお願いされた気分でした◎

見た瞬間、これは今伝えなければ!と思って、

これめっちゃ嬉しいわ~ありがとう!!
こういう気遣いできるのすごいね!!

と、すぐ娘に嬉しい気持ちを伝えました^^




ドリルに気付く前は、正直丸付けしなきゃ~と少し億劫に感じていたのですが笑、、
娘の気遣いに気付いた瞬間それが嬉しくて!!
丸付け作業もいつもより姿勢を正してやろう!という気持ちになった私です笑。


何気ないちょっとした気遣いで相手の気持ちや行動が変わることって
身近にきっとたくさんあるんだろうなって思った出来事でした♪


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!





タイトルとURLをコピーしました