結婚12周年を迎えて♪わたしの思考の変化

暮らし

こんにちは^^

先日私たち夫婦は結婚12周年を迎えました~♪

当日は何と!娘がアップルパイを作ってくれました^^

娘が手作りのお菓子でお祝いしてくれる日が来るなんて…
ただただ感動…母は本当に嬉しかったです!!



さて、結婚12周年。
干支が1周するほどの月日が流れたのだなぁとしみじみ笑。

12年を経て、私たち夫婦はどう変わったかな?

いやもう、めちゃめちゃ変わったと思います!笑。

12年前よりも今のほうがずっと楽しい!
それはきっと私自身の意識、思考が変わってきたからだと思います。

夫婦間のやり取りのなかで変わったことが私の中でたくさんあるのですが、
今日は大きく変わったと思う2つのことについてお話します。

どうか気楽に読んでもらえたら嬉しいです笑!




大きく変わった2つのこととは、
素直に言えるようになったことと、
グレーを許容できるようになったことです。


まず、素直に言えるようになったこと

素直であることは、
ブログ名”素直なkurashi”に込めた思いでもあるように、本当に大事なことだと思うのです。

夫婦間で大切な素直さとは、
自分が困っていることや望んでいる状況をきちんと言葉にして伝えること。

夫婦間で素直であることの邪魔をしていたのが、
「気付いて」「察して」という思考グセだったと思います。


例えば、
誕生日や記念日・休日の過ごし方など、自分の中でこうしたい!という理想があるのに
自分から伝えようとはせずに夫からの声掛けを待ってしまったり。

忙しい時や大変な状況の時にどうしてほしいかを言葉で伝えずに態度で示す…
=夫からの「手伝おうか?」や「大変そうだね」の声掛けを待ってしまったり。

結果、気付いてくれなかったり察してもらえなかったことで
イライラしたり怒りの感情が生まれたりするのでした…笑。

こういった状況って、私が素直になっていれば回避できたなぁと思うのです。

今の私なら
もうすぐ結婚記念日やん~!と自分から話をふったり、
ちょっと手伝ってほしい、話聞いてほしい…など言葉で伝えます◎

自分が望む状況を得るためには、素直に言葉にして伝えることが一番!

もし私が言葉に出して伝える前に気付いてくれたり察してくれたなら、
それは非常にありがたいことですけど笑、
最初からそれを期待するような思考グセは手放せてよかったなぁと思います^^





そしてもう1つ、グレーを許容できるようになったこと

夫と意見の相違があった時、
こっちの方が正しいから理解してほしい!みたいな気持ちが結構強かったんです。
(友達には抱かない感情なのになぁ…不思議です~)

でもこれ、絶対ケンカになるやつ…笑。

ある時読んだ怒りに関する本の中に、正義を振りかざしてはいけないとありました。

どちらが正しくてどちらが間違っているかを突き詰めることには意味がないと。

ハッとしました…。

正義を突き詰めようとしたり、白黒はっきりさせようとする思考グセが、
夫婦間のやり取りのなかで私には確実にありました…。

そして改めて考えてみると、その通り…
正義を振りかざした末に待っているのは、後味の悪い嫌な感情と空気。

自分自身にとってもマイナスな要素しか残らないことに気付きました。

それから少しずつ自分の中で意識が変わっていって、
たとえ意見の相違があっても、
ふ~ん、へぇ~、そうなんだ~みたいな感じで受け流せるようになりました。
(↑自分で自分に拍手を送りたいくらいの成長◎笑)

グレーのまま放っておいた方がいいこともある◎

今は自信を持ってそう思います^^






夫と私は多分波長は似てるんですが、得意なコトと苦手なコトが正反対!笑。

私が苦手な思考は夫が得意だし、夫が苦手な思考は私が得意だったりするのですが、
12年経って自分が少しだけど夫寄りになってきた気がします笑。

この先いつか、夫と私の得意なコトと苦手なコトが逆転する時もあったりして?!笑。
そうなったら面白いなぁ~笑。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました^^

またお気軽に遊びにきてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました