【簡単お手入れ】ステンレス鍋にこびりついた汚れを簡単キレイに!使うのはコレ♪

家事

こんにちは、chikaです。

今日もご覧いただき、ありがとうございます^^

皆さんは普段の料理でどんな鍋をお使いでしょうか。

私はステンレス鍋がお気に入り!

理由はお手入れが一番簡単だと思うから笑。

食洗機でも洗えるし、細かいことを気にせず扱えて、
結果長く使いやすいと感じています。

一番良く使う片手鍋16㎝は、お味噌汁やスープ、ちょっと何かを茹でたりと、
使わない日はないくらい毎日フル稼働。

それだけ毎日使っていると、少しずつ汚れが蓄積してくるもので…。

汚くてすみません。。

毎回結構洗ってるつもりなんだけど、洗い足りないのか…
それとも食洗機にお任せした時のこすり洗い不足なのか?!

よく分かりませんが笑、
とにかくこの蓄積した汚れをキレイにしました!

もちろん、特別な道具も洗剤も使いません!
普段使っているものだけで簡単に~^^

使用するのは、重曹です◎


①鍋に重曹をふりかけて、


②水を含ませたスポンジでこすっていくだけ!


仕上げに食器用洗剤で洗ったら…

   ↓↓↓

ピカピカに復活~!!

手間も時間もかからず、とっても簡単ですよ^^




こんな風に、とっても便利な重曹◎
この他にも我が家での使い方を少しご紹介~♪



例えば、カレーを作った鍋(ステンレス鍋)を洗う時。

なかなか汚れが落ちない時は、
力まかせに何度もこすり洗いをしていると手が疲れるので…

そんな時は、迷わず重曹をフリフリ投入~!

そうしたら、頑張らなくても軽い力でみるみるキレイになります^^



また、土鍋の焦げ付きにも◎

これからのシーズンよく食べる鍋料理。
我が家は土鍋を使っているのですが、
キムチ鍋などをすると高確率で焦げ付きます…笑。

土鍋の焦げ付きって、なかなか取れませんよね。。

そんな時は、土鍋に少しの水と重曹を入れてちょっとだけ火にかけて止めます。
そのまま少し置いておくと、スルスルっと焦げ付きがはがれてきます^^



*アルミ鍋やコーティングされた鍋などは重曹NGなのでご注意ください*




こんな感じでキッチンで重曹を使いたい時がたまにあるので、
重曹はシンク近くの引き出しに収納しています◎

↑この引き出しは主に掃除グッズの場所。



いかがでしたでしょうか!

ステンレスの鍋の汚れや焦げ付きが気になっている方は
ぜひ重曹を使ってキレイにしてみてくださいね^^


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました