【愛用品】マキタ掃除機のココが好き!

愛用品

こんにちは、整理収納アドバイザーのchikaです。

ご覧いただき、ありがとうございます♪
 

    *はじめましての方へ*
  よろしければ自己紹介コチラから


    Instagramもしています
      コチラから♪



もう7月になりましたね!
はやーい!

2023年も後半戦に突入しましたが、
皆さん、ボチボチ頑張っていきましょうね^^


さて!
今日は愛用品のお話をしようと思います。

ズバリ!マキタの掃除機です◎

実は愛用していた1代目マキタが、先日壊れてしまったんです…涙。
最近音が大きくなってきて怪しいなぁと思ってはいたのですが…

ついにものすごい音を発するようになって…!
怖くてすぐに使うのを止めました。
おそらくモーターの劣化かな?と思います。

掃除機は毎朝、夜にも少し、その他気になった時…と
おそらく使用頻度高めな使い方で7~8年使ったと思いますので、
よく働いてくれたほうじゃないかと思います^^

掃除機大好きな私は、
壊れたことに気付いてすぐに新しいものを注文しましたよ~笑!

もちろん同じマキタです◎
(ちょっとだけアップグレードさせました♡)

そんなマキタ掃除機の私の好きポイントを今日は勝手にご紹介しますね^^
(私が愛用しているのは業務用レベルのハイパワーモデルです)



マキタ掃除機の魅力5つ


①機動力がある

コードレス掃除機の魅力はなんと言ってもサッと使える手軽さ◎

私が購入したマキタの掃除機は重さ1.4㎏。
※種類によてい異なりますが、我が家のはハイパワーモデルなので多分重いほう。

マキタの掃除機にはボタン式とトリガー式がありますが、
ボタン式を選べば指への負担もなくて、とっても楽です^^

気になった時にサッとかけられる手軽さは
掃除へのハードルをかなり下げてくれる気がします◎

もちろん吸引力だってなかなかのものですよ^^



②つくりがシンプル

マキタの掃除機はつくりがとってもシンプル◎
無駄な機能はなく、吸うことに特化した掃除機だと思います。

でもだからこそ、お手入が楽なのです!!
こんな風にバラして水洗いも簡単に出来ちゃいます^^

ヘッドのつくりもシンプルなので、髪の毛が絡まったりしないのもポイント◎






③充電が早い

掃除中うっかりバッテリーが切れてしまっても、約22分で充電完了!
だからこそ、これ一本でメインの掃除機として活躍してくれます◎

新しいモデルにはバッテリー残量が表示されるようになったので
充電タイミングも分かりやすいです^^
※残量表示の有無はバッテリーの種類によっても違うかもしれません。






④隙間ノズルが便利

標準でセットされているのは隙間ノズルだけなのですが、
このようにパイプにセットされていて、いつでもサッと付け替えられるんです◎

付属品をわざわざ取りに行ったり付け替えるのが面倒に感じると
結局使わなくなる私にはこのシンプルさが良いんですよね^^

隙間ノズルは巾木の掃除にも便利です◎






⑤LEDライトが便利

暗いところを掃除する時…でも電気をつけるほどでもないくらい
ササッと掃除したい時(ありませんか?笑)に便利です◎

同じ掃除機を使っている私の母は、
このLEDライトがとってもありがたいと話していました^^

気のせいかもしれませんが、
以前の掃除機よりライトが強くなった気がします。




収納方法は

こんな風に廊下に引っかけています。

ここはリビングからも洗面所からもアクセスしやすい場所で
使いたい時にサッと取れてとっても便利です◎


壁掛けに使っているのはPindeです↓

掃除機をしっかり受け止めてくれて便利です^^








いかがでしたでしょうか?
マキタ掃除機の私の好きポイントを勝手にご紹介してみました!

・掃除機に求めている機能は吸うことだ!
・とにかく軽い掃除機が欲しい!
・お手入れが面倒な掃除機は使いたくない!

という方には、
マキタの掃除機は向いているんじゃないかなぁと個人的に思います◎
(あくまで個人的に…ですが笑♡)


新しいマキタは以前のものよりグングン吸い込んでる感があって
とっても良い感じです^^

ただ音が少し変わったので…

ふうちゃんはちょっとビビッてました笑。
少しずつ慣れていってもらおうと思います^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました